オンライン哲学対話#22 終了。 | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

 

テーマ 「誤解はなぜ生じるのか?」

参加人数 7人

 

今月から蒲哲も3年目に突入しました。

 

言語のみだと誤解が多い、表情や声色からの方が情報を受け取れる、

メールで顔文字を使うのは誤解を避けるためだとか色々でました。

 

私はオフラインでやるときは挙手制を用いてないのですが

オンラインだとどうも挙手制になっていました。

 

別にルールとして設けていないんですがなんかオンラインだと

みんな挙手制になってしまうんです。

 

今日は挙手制ではなくなんとなく参加者が譲り合いながらタイミングを

見て発言するというリアル蒲哲の形になっていました。

 

こういうオンラインは初めてじゃないかなぁ。

 

何があったんだろ?

ちょっと面白い現象と思いました。