蒲田哲学カフェ オンライン哲学対話#7でした | なおひとずの哲学カフェと観光日記

なおひとずの哲学カフェと観光日記

哲学カフェの開催記録と日帰り一人旅の記録をするブログ。

今日は蒲田哲学カフェ~オンライン哲学対話#7開催しました。

テーマ 「慣れとは何か?」

参加人数 6人

 

土曜日の午前は初開催でした。

慣れると自覚がなくなる。慣れを自覚するのはどんな時か?

 

慣れていたとしてもそれを他人に教えられるかどうかは別問題とか。

慣れると自分を客観視できるようになる?いやそうではなく主体的になるとか。

 

色々とありましたが慣れには良い面と悪い面の両方があるというのが

なんとなく共通認識のような気がしました。

 

あと技術的なものが慣れ、人間関係的な馴れでその2つは違うだろうとか。

 

この慣れというのはやってみたかったテーマで、実は蒲哲設立当初第3回で

「慣れの良い面、悪い面」をテーマにするも人集まらず中止となっていた。

 

あれから1年、何とか知名度やその他のことも成長しリベンジ開催成功できた

ことは非常に嬉しかった。