朝、起きてみたら雨でした。

 

「う~ん、頭痛いなあ・・・・・。」

転移性脳腫瘍持ちですから、そりゃもう、心によろしくない。

しかし、私は生来の気象痛持ちです。

 

カーテンを開けたら、

外は優しい雨でした。

 

「献杯に返杯だねえ。流石だわ。」

 

今は、陽も差して来て陽より雨のようになっています。

 

場所によっては梅雨の大雨に警戒している県もあるようです。

ほどほどの雨が、ほどほどに降ってくれるのが農家出身者と

しては有り難いのだけど・・・と思います。

 

   

 

昨日ニュースを見ていたら(ニュースは場面を切り取って放映して

しまうので、最近は昔ほど信頼出来なくなってしまって残念ですが)、

専門家会議の先生方が質問に答えておられました。

 

これも多分、切り取りなんでしょうねえ。

全て放映というわけにもいかないのでしょうけれど。

 

O先生の話が、しっくりきました。意見の相違はあって当たり前という

話だった理解しましたが、科学者としての当然の態度だと思いますし、

この方の持っている人としての大きさや温かさが感じられるお話でし

た。

 

専門会議の先生方、クラスター分析・追跡班の先生方、保健所や役所

で実務に当たっておられた方々、病院で治療・看護に当たられた方々に

敬意と感謝を表したいと思います。

 

色々、問題山積みなんでしょうが、食べ物は流通し、インフラは止まらず、

自律的自粛で行きたいところにも行かない生活であっても、それなりに

生活していけたわけです。働き続けインフラを支えてくれた方々のお陰で。

 

感染症の大流行にはならない様に薄氷を踏む思いで仕事をされてきた

皆さんのおかげなんだろうなあと思います。

 

 

自分に外食も解禁しましたし、御近所で一寸奮発してささやかに散財した

いと思います。(資金は政府からの10万円。地域で使うのが一番いいのか

なあと思いまして・・。)

 

 

COCOAかな?新型コロナウイルス遭遇アプリについてのニュースも読みま

したが、これも、ボランティア製作なんですね。なんだか、凄い。

 

クラスター対策専門家のN先生にしろ、COCOA開発グループの方々にしろ、

「今は大変な時期だ。やれることをやろうか。力を尽そう。」

と始められた訳ですよね。

お医者さんも、研究者も、技術開発者も凄い人達だなあと思います。

(各地に、各分野に、野の賢人がおられて、人知れず「出来る事をやろう。

 力を尽そう」と今も取り組んで居られるのでしょうね。)

 

COCOA については、ガラケー保持者の私はお役に立てずです・・・。

新型コロナウイルスを拾いそうな場所には行かない  を守りたいと思います。

 

 

追記

※私は一人の癌患者として、社会や一般の人・病人・介護を必要とする人達を

 この新型コロナウイルス感染症から守るべく、敢えて火中の栗を拾い、対策を

 考え続け行動して下さった全ての皆さんに感謝しております。

 

 私がブログに書いているのは、一個人としての感想です。

 

 私はこのブログで、哲学論争も治療法論争も政策論争も展開する気は全く

 ありませんので、頂いたコメントも、申し訳ないのですが、上記のものに関わり

 のありそうなものは、掲載を控えさせて頂くことがあります。

 申し訳ありませんが、ご了承頂ければと思います。

 

追記の追加

※再びコメント下さった方へ

   承知致しました。