久し振りに、富士の御山がすっきりと見えます。快晴。

 

高血圧問題を一通り勉強してみましたが、食事調整を続けていくのは

それなりに、やはり「面倒~。」です。

担癌抗癌患者ですから、たんぱく質もしっかり摂って、腸内環境も整え

る食材も使って、高血圧にも免疫にもいい影響がある食生活を、欲張

って考えます。

出来れば、美味しい(料理は苦手)担癌抗癌血圧降下生活を目指した

い所です。

 

食事のヒントを探しつつ、高血圧についても見直しが出来るサイトはな

いかと思って「高血圧と食事」をキーワードに探していたら、

 

○「順天堂大学付属順天堂医院 栄養部 患者さんへ 」 

 「高血圧の食事療法」の解説が読めます。

1.塩分を控える   ・・・・ 一日6g未満を目標に

2.適切なエネルギー摂取量 ・・・・適正体重を目指して

3.ミネラルについて ・・・・・カリウム、カルシウム、マグネシウムは大事

4.外食、市販弁当、総菜の注意点 ・・・・家庭の味付けは常に薄味を

5.アルコールは節度ある適度な量を ・・・・飲み過ぎは禁物

という項目立てになっています。

 

○「公益財団法人 長寿科学振興財団 健康長寿ネット」 

 「高血圧治療の食事レシピ」

  高血圧の調理のポイント

   調味料の使い方

※基本的な調味料の食塩含有量が表になっています。

 大さじ一杯、小さじ一杯で書かれています。

 

○ OMRON   All for Healthcare

  「高血圧の予防と改善(1)-食生活を見直す」

 高血圧全般の解説が8項目に分かれて解説されています。

※オムロンが食事?と思ったら、血圧計や体温計を作っていますね。

 「高血圧改善」 より

 ・食材選びと調理方法のポイント→高血圧改善のおすすめメニュー

                     (豊富なメニューが紹介されていました)

 ・Point1 

   生き生きしなやかな柔軟性のある血管を生み出すために

     たんぱく質を十分に

       EPA DHAなどの油を含む魚、

       卵を毎日一個を目安に

       納豆                   の良さが紹介されていました。

     水分補給

       日常生活の中で頻繁に水分補給

     植物性栄養成分(ファイトケミカル)を十分に身体に補給

       ポリフェノールが摂れる食品を紹介  少量ずつ摂ることが理想

         紫色(アントシアニン) 茄子の皮、黒米、ブルーベリー など

         赤・オレンジ

            (リコピン) トマト イカ

            (アスタキサンチン) 鮭や鯛の皮

            (カロテン) にんじんなど

            その他   ごま お茶 緑茶 コーヒー ココア 大豆 など

 ・Point2 

   適塩のために

     新鮮な食材を選んで調理・・・・・

     だし うま味が聞いた調理・・・・

     ・・・小どんぶりで・・・・・

     保存食品、加工食品は控えめに・・・

     温かいものは温かいうちに・・・

     油を・・・・・。適量・・・

     ・・・・香り・・・香草、香辛料を楽しむ・・・

     お酢、柑橘類・・・組み合わせ・・・

   ※調理のヒントが得られます。

 ・Point3

   カリウムをとるには?

     野菜 1日350g  果物 200g  いも 100g が目安

   ※ナトリウムの排出には、カリウムが欠かせません。

 

○糖尿病ネットワーク より

 「高血圧の予防改善に効果的な食品 誰にでも簡単にできる食事療法」

※DASH食についての説明が読めます。

 DASH食の意義が説明されています。

 米国提唱の食事法なので、日本型にアレンジするといいのかなと思い

 ました。

 

小さなことからコツコツと・・・。