昨日、昼ご飯を作りながら、TVを聞いて(見て)いました。

家事は、大抵、「ながら」です。

昼前の情報番組で、イグ・ノーベル賞の堀内先生の仕事が

取り上げられていました。

 

この方は、知る人ど知るという、内視鏡検査医であり、「どうし

たら、患者さん達がより多く、より気軽に大腸内視鏡検査を受

けることが出来るか」考え、研究し、実行されてきた方だという

事を知りました。

 

「駒ヶ根方式」というのだそうです。

・コンビニで、すぐに、何でも買える今日という時代に、患者さん

達が、気軽に内視鏡検査を受けられる様にするには

→検査のために病院に来る日数を減らす(申し込みと検査で、

通常は2日かかる)

→朝食を食べてない等の条件が整っていれば、朝(一定の時間

までにだと思います)申し込むと、その日のうちに検査が受けら

れる。

 

・痛みへの対策として、少量の薬を使う

→患者さんは痛みを感じることなく内視鏡検査を受けられる。

 

・患者さんの了解の元、検査で発見した取れる(とってもよい)ポ

リープは、その時に取ってしまう。

 

堀内先生は、

「大勢の人が気軽に内視鏡検査を受ける事で、胃癌・大腸癌を

 早期に発見し治療につなげる」という、

その事を、駒ケ根から、発信し続けて来られた訳です。

イグ・ノーベル賞も、「患者さんにとって痛みの少ない大腸内視鏡

検査」研究し続けて居られる中での発見の一つだったという事に

なるかと思います。

 

尾道プロジェクトと同じように、地域・地方で、「より早く医療に結び

つける」「より早い、癌の早期発見」についての挑戦が、昔から続

けられていて、現在も続いているのだと思いました。

 

有名にはなっていない、「堀内先生や花田先生」が、日本各地で、

仕事に取り組んで居られると考えると、何やら希望の様なものを

感じることが出来ます。

 

 

「後は緩和病院」でと言われ、家人氏の故郷に移った結果、地元の

医師の診察で「外来抗がん剤治療」を続けている、癌腫の違う友人

から、丁度、昨日電話がありました。

あれやこれやと、四方山話をしました。

 

その中での話です。

友人は、

「東京でも、素晴らしいお医者さん達に出会い、何度か命も救って

 貰ったけれど、地方・地域にいるお医者さん達の凄さっていうのも

 あるよね。」と。

「そうだねえ。」と私。

「私、安定してるというか、東京からこちらに来てからの方が、検査の

 数値が、検査する毎に、良くなっているらしい。」と友人。

「何かが合っているのかも。」と私。

 

「何より、くま先生(がっちり体型、伸ばしているのか伸びてしまったの

 かの髭、眼が持つ優しい雰囲気から、くま先生と・・。)は、相談しや

 すい。患者の提案を即座に切り捨てるではなく、聞いてから一緒に

 考えてくれる。これが、凄~く有難いのよね。」と友人。

友人は礼儀を重んずる人ですから、考え尽くしてから、相談をしている

思われます。

「そうだね。常に緊張状態で診察室に入るでは、話す事も大変になっ

 てしまうものね。」と私。

 

仕事の中で、人間関係の綾を整理し、若い人に仕事の段取り等を教え

続けて来た友人をしても、病院・診察室は一定の緊張感を感じる場所

という事なのでしょう。

 

天は自ら助くる者を助く。

友人は、地方に居を移す事で、新たな助け手と巡りあった訳です。(地

方・地域の医療を担う、ごく普通の病院です。地方のがん治療の中心

拠点となっている大病院では、残念ながら患者の条件に当てはまらな

かったようです。大病院は、研究拠点でもある訳ですから、常に満杯、

治療対象も絞られる事がある様です。)

 

くま先生のお蔭もあって、

友人は、今日も元気に、御飯を作っています。

美味しく食パンを焼いてくれる電気パン焼き機を使って、(とは言っても、

パン種を友人が美味しく配合しないと、美味しく焼き上がる事は無いと思

いますが)、家人氏に美味しいサンドイッチを作っているそうです。

 

友人が言うには、

「それがねえ、最近、食パンに飽きてきたっていうのよね。」と。

「おやおや、じゃあ、お握りにでも変えるの?」と私。

「でもね、職場で食べると、美味しくって食べちゃうんだって。」と友人。

はいはい。御馳走様でした。

 

海老天を小さく切って、タルタルソースであえた具のサンドイッチ。

厚めの美味しいチーズとハムを、ふわふわの食パンに挟んだサンドイッチ。

羨ましい。友人の作る料理もお弁当も、外れは無い!

 

友人の家人氏が、非常に羨ましい小母さんでした。

 

 

十三夜の月見をし損ねたので、十四夜の月です。

少し暈がかかっていました。

 

植え込みの花