蝉の声が聞こえます。

台風は西に進んでいる様です。

例のない進路を取る台風、どんどん、弱まってくれることを

祈ります。

台風が通過した後の関東は、気温が高くなることが予想され、

脱水症状を起こさぬよう、注意しなければいけません。

 

 

5分ばかりの診察室の中で、あれこれ考えます。

一つには、病気にどう現実的に対処するかです。

別の一つは、どう生活するか。ADL及びQOLについて。

最近は、ADL関連の問題の解決や改善が重要で、そこが上手く

いく事が第一だなあという気がしています。

 

膝の痛み問題は、しつこく入浴時に、ゆっくり曲げ伸ばし運動を

続けたおかげか、膝を真っ直ぐ伸ばす事が出来るようになりま

したし、痛みも軽減しました。

ほぼ痛みがなく、真っ直ぐ伸びる足で、行動も楽になりました。

「骨転移かねえ、検査をどうするかな。」を考える負担からも一旦

解放されました。

 

現在の課題は、

「胃腸の消化・通過問題と、悪心・吐き気問題と、抗がん剤と制吐

 剤の副作用問題の、相互関連性の中で、どう生活するのが良い

 のか。」

という事です。

 

私は、元々、「通過が良くない」という胃腸問題を抱えています。

結構な長さで結腸を切除しています。腸閉塞2回です。

腸閉塞予防としての対応策は、

  ・1日2000~2400㎖を目安に水分摂取。

  ・薬は大建中湯。(私の場合、効果を実感)

  ・水溶性の食物繊維を食べる。(非水溶性食物繊維は、腸閉塞

   発症の可能性を高める可能性がある。食べるのならば、相当、

   細かく刻むか、すりおろすか、徹底して噛み砕くかをするのが

   無難です。調理機械を使うと楽ですが、洗うのは面倒・・根性

   の入ったナマケモノなので・・。)

 

イリノテカンは、「胃腸の通過が、急行・特急列車になる」という問題

が・・。

  ・アルカリイオン水と、他の水分、アルカリ性食品を少量食べる事

   で対応。

 

吐き気 

○国立がん研究センター 東病院 

     抗がん剤Q&A「吐き気・嘔吐・食欲不振について」  から

 ○抗がん剤による吐き気・嘔吐は、薬が消化管の粘膜や脳の中の

  神経を刺激して起こると考えられていますが、まだ完全に分かって

  いないところもあります。以下の3種類に分けられ、それに応じて

  治療が行われます。

    急性嘔吐  (治療開始直後から24時間後までに起こる症状)

    遅発性嘔吐(治療開始後24時間後から48時間後頃から起こり、

             2~5日ぐらい続く症状)

    予測性嘔吐(抗がん剤治療後、吐いた記憶から抗がん剤への

             記憶から起こる症状)

 

 対応策は、制吐剤イメンドとアロキシ

   ・吐き気はあれども吐いていないので、効果有りの患者だと思います。

   ・私の場合は、気になっているのは遅発性嘔吐です。

    アロキシは5日間効果を期待できますし、イメンドも投薬中は、

    午前中に1錠飲んでいます。

   ・悩みの種は、吐いてはないけれど吐き気は強いことです。

   (下を向いたらマズイかなあと感じています。レスキューの頓服薬も

    頂いています。)

 

  主治医曰く。「次回、吐き気が強いと感じたら、飲んだ方がいいです。

           飲んで下さい。」

  患者思う。「そうかあ。吐く前に飲むのが大事って事なのね。」

         (吐いてしまうと、脳が吐くと記憶するんじゃないかと、あの

          手この手で、吐かない様にしていました。)

基本的に、薬嫌いの人生でした・・。こんなに薬のお世話になるとはねえ・・。

 

 

病気とは関係ない時代に思っていた事。

    お通じがよろしくないと、お腹が痛くなる。

                   気持ちが悪くなる。

                   貧血のような症状で、ふらふらする。

    等の症状が、出て来るような気がしていました。

 

制吐剤には、「お通じが悪くなる」という副作用が現れる事があります。

そこに、「お通じ急行列車と吐き気」が代表的副作用のイリノテカン。

投薬後は、疲労感で動けなくなるので、益々、腸の運動は悪くなります。

救いは、水をせっせと規則正しく飲み続ける事かなあと思いました。

この期に及んでも、レスキューの鎮吐剤を飲まずに済ませる方法を

探ってしまいます・・。(薬即ち肝臓への負担増と思ってしまうからですね。

              頓服1錠~5錠程度の影響は、どんなものだろうか?)

 

外は、夏らしく晴れて来ました。

熱中症に注意の日になりそうです。

 

夏の花。