直射日光を浴びると、あっという間に(ほんとに、あっという間です。

15分から1時間ぐらいです。)指先から爪が墨の色に変色するのを

経験した私としては、日の光は浴びたし、浴びたく無しのジレンマに

陥ります。ビタミンDジレンマですね。

 

イリノテカン自体は、日光に対して不安定な薬品だという事で、取扱

いには注意が必要な様です。

 

化学療法と日光で気になるのは、副作用としての皮膚症状です。

 

さて、イリノテカンで起こる皮膚症状は?

日光との関連は出て来ません。

痒みや蕁麻疹が出て来ますが、皮膚症状というよりは、いっそ、アレル

ギー症状か?と思います。

広義に考えれば、皮膚の一部?(ってこともないでしょうが)として、必発

ではないかと言われる「脱毛」対応を考えた方がいいようです。

 

医師は、「脱毛」はあまり気にしないのかもしれませんが、患者心とし

ては、大いに気になる所です。見てくれだけの問題ではないんですね。

心理的なものと、どう、折り合いを付けるか・・・。になると思います。

 

オキサリプラチンだって、目いっぱい量の時は、「・・・・・・・・・。」でした。

さくさく、白血球数が減るので投与の仕方が変更になり、収まりました

が。実際は、5-FUの影響が大きいのかもしれません。

 

白血球がサクサク減少していけば、化学療法は継続できませんから、

まあ、いろいろ、考える訳です。

 

イリノテカンと同時に使用する5-FUには、皮膚障害の副作用がありま

すから、前もっての保湿はイリノテカンを使う使わないに係わらず、重

要です。

イリノテカンの皮膚障害として、多数例、重篤例ではありませんが、非

重篤例として、ざ瘡様皮膚炎、そう痒症、紅斑、紫斑、多汗症、発疹、

皮膚乾燥、皮膚症状等も挙げられています。スキンケアは、やはり

大事な様です。

 

〇サイバーシップ「まず、脱毛について知っておきましょう。」

                 作製 監修 静岡県立 静岡がんセンター

※ここで、何故?対処をどうするかについて調べる事が出来ます。

 

小さな花