みなさま、こんばんは

いつも、ありがとうございます


母の連れ合いが、亡くなりました


情が動くという事はなく


ただ、面倒だな億劫だなという想いが先立ちました


正直、今の自分は他人のことどころではなくて


この身体で毎日働くことだけで、もう一杯一杯で


余裕というものが、まったくありません


それでも、高齢の母がどんな状態なのか


一人でパニックになっているに違いなく


何とか、母から情報を聞き出して


わたしが電話で葬儀社とやり取りをし


長女の手を借りて、段取りをつけるところまで辿り着きました


まったく、なんでこんなに大変な事が次から次へと起こるんだ


と、怒りと放棄したい気持ちが湧いてきたりもしましたが


やる事に追われているうちに


わたしは、その連れ合いのためではなく


母のためにやっているんだなということに気づいたら


気持ちと行動が一致して、すっと楽になりました


家族葬で簡単に済ませるので、あとは、当日に現地に向かうだけ


何とか、乗り越えられそうです


今後の手続きやら、片付けやら


やる事は、山積でしょうし


母も認知症もあるし、杖歩行で、一人でどこまで出来るのか


様子を見ながら、考えていかなければならないでしょう


今、考えても仕方のない事は考えない

先のことを、あれこれ憂いない

思い悩まない


今、ここに生きる



観察ノートを書いたら、あれこれと出てきそうですが


それさえも、もう面倒くさいなと


そんな、あれこれなんて、どうでもいい事なのではないかと思えて


ごっそり捨ててしまおうと思う自分がいます


大変だ大変だと思っていることは


実は、本当は、そんなに大変な事ではなくて


大変だと、思い込まされているのではないか?


多分、そうなのではないかと思う


そうそう、お自我様には弄ばれない



眠くて目がしょぼりんこですが


数行でもいいので、観察ノートは書く


頑張れ自分、エイエイおー!



お読み頂き、ありがとうございます

それではみなさま、ごきげんよう