レミケード投与DAY(38回目) | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

難病患者のブログなのに、最近通院について書いてなかったので
今日は久しぶりに通院記録ですにひひ

ちょっと専門的(?)な事も書いたので、病気のブログが苦手な方はスルーしてください。



今日は 膠原病内科通院andレミケード投与日でした。

2月のレミケード投与時に主治医から
『製薬会社の協力で、血中のレミケードに対する抗体を調べることが出来ますが、受けますか?』
と言われて、
(もし抗体が出来ていたら レミケードは効かないってことなのかな?)←心の声
…と、ちょっと不安になりながらも 検査をお願いしました。


前回の投与時(4月)には まだ結果が出ていなくて 今日結果を聞いてきました。


結果は…『血中にレミケードが残っていたから、分からなかった』そうですガーン


診察前の採血時は 前回のレミケードから8週間経っていて、既に血中濃度も消えている可能性が高いのに、
しっかり残っていたと言うことは、『抗体は出来ていないのではないか』…と思われるそうですチョキ


私には、まだレミケードは効いてくれている♪って事ですキラキラ


ただ 梅雨のこの時期 体調は あまり良くなくて 今日の採血でもCRPは少し高めでした。
炎症があるからか アルブミン値も下がっていましたダウン
だからダルいのかな~ショック!


でも この時期にしては 安定しているようなので
あとは 明後日(土曜日)の 消化器内科受診で
腸の調子が悪くなっていないことを祈るのみですガーン

去年の6月は消化器内科で入院してたしガーン


通院先の大学病院では レミケードの投与時間を短縮して、
今までの半分程度の時間での投与も始めるそうです。

他の医療機関はどうなのか分かりませんが、
レミケードを受けている色々な疾患の仲間にとっては、ちょっと朗報ですよねニコニコ

それを聞いて、今3時間半かかっているから 約2時間になるのかな~ニコニコ
と、コッソリ喜んでいたら 主治医に
『貴女は投与中にアレルギーを起こして 直前にステロイドを入れているから、時間は今のままね』
と、言われてしまいましたショック!

身体が痛くて、同じ姿勢で3時間以上横になっているのが 辛いのになぁ。


痛いと言えば、今日は手首に針をさされて痛かった~ショック!
私の日記~猫と病気と私~-2012062115570000.jpg
経験者の方は分かると思いますが…ココって、痛いんですしょぼん
手首を動かすと針先が血管に当たるから痛いし汗

違うところ(腕)が良かったけど、ダメでした。

ちなみに前回は手の甲でしたしょぼん 痛い場所2連発だぁダウン

夜11時30分の今も手首が痛い。
多分 明日は血管炎になってもっと痛いだろうなあせる

次回(8月10日)は、痛くない場所だと良いな~キラキラ