手術後…2 | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

おととい 無事に退院して 今は自宅で養生中ですニコニコ
とうとう、私の入院中、ずっと仕事を休んで、毎日病院に顔を出した過保護な旦那…(;^_^A
今日は、やっと仕事に行きましたガーン 困った人です。
さて、眼の術後は、色々な制約があります。
術後は 感染症が心配な為、23日の外来が済むまで 洗顔は禁止です。あ~!顔をゴシゴシ洗いた~い!!(苦笑)
目薬が1日5回点眼…2本(リンデロンとガチフロ)・1日3回…1本(ジクロード)得意げつい、点す時間を忘れちゃうのですよねぇ…べーっだ!

まだ 目玉を縫った糸がチクチクしていて、無意識に眼を掻いてしまいそうなので 眼帯をしています。

洗髪も まだ出来ずしょぼん 今が冬で良かった~です♪(^^)v
重い物を持つと 眼圧が上がるので 『深窓の姫』状態で おとなしくしていますが、私には、とても苦痛です(T_T)

実は、 退院の日の朝、眼底の写真を見ながら主治医とじっくりと話して来ました。
硝子体の一部に真っ白な濁りがあって、これはもう消えないそうです。
強い網膜の炎症からの硝子体の異常なのだそうです。
主治医の見解では、左眼の炎症は、薬が効かない可能性がある…とショック!
すでに 免疫抑制剤とステロイドとコルヒチンを、私の身体にとっては最大量使っていても これだけの炎症が起きていたと言う事は 将来的には かなり厳しいかと思われる…と言う事でした( ̄□ ̄;)!!ガーン!
まぁ、なってしまったものは仕方ないから、次に大きな発作を起こさないように 気を付けていこうひらめき電球と思います。
さすがの 私も少し凹みましたが…きっと大丈夫グッド!キラキラ
とにかく今は 1日も早い左眼の視力回復に期待したいと思います(^_-)