やはり…来た | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

今 何となくベーチェット病がテレビに取り上げられています。
病気の名前と私が食事制限している事と眼が悪い事を知っている 母の兄弟や父の親戚から 昨日さっそく電話が。

『何だかテレビでやっていたけど、サッちゃんは、眼も悪かったよね。でも失明はしないんだよね?』
『食べちゃダメとは言っていなかったけど、同じ病気だよね?サッちゃんは、どうなってるの?』
……来た来た(*_*)……来たよ~(;^_^A

最初電話を受けた母が、『詳しく分からないから説明してよ~』と電話を持ってきた(^o^;はぁ~…

『私は まだ失明はしないですよ~!失明しない様に頑張って治療してますよ~。個人差が有る病気だからね。私は腸管ベーチェットも有るから、まだ食事制限あるよ。大丈夫。大丈夫。…… 』
叔父や叔母にしてみれば、可愛い(?)姪っ子が 訳分からない難病になり、
その聞き慣れない病名がテレビに流れ、
それが必ず失明する病気のように言われれば 心配もしますよね(;^_^A

でも もう3回目…初めて眼発作起こして入院した時、不安な母が涙ながらに親戚に話しちゃったから、
解夏と言う映画の時。愛し君へと言うドラマの時。そして今回。
同じ事を また言わなくては( ̄□ ̄;)!!
みんな 70才代。なかなか頭が固いのです…(;^_^A

実は、親戚には今回の白内障手術の事は 内緒です。
蜂の巣を突いた様な 大騒ぎになるから(笑)

こんなに心配してもらえる事は とても有り難い事なんだけど…
説明しているうちに、年取った叔父や叔母にまで、こんなに心配かけている自分が情けなくて、泣けてきます(T_T)
でも こればかりは 仕方ない…

私に気を遣って電話は してこないけど、きっと 病名を知っている旦那のお母さんやお兄さんも 心配しているだろうなぁ…あとで電話しておきましょう。っと♪