やっぱり ダメ | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

自己嫌悪……(T_T)
昨日は 仕事中2回泣けてしまいました。

原因は、若年性アルツハイマーの女性。
まだ発病後、間が無いので 物忘れが激しいし 勘違いが多いけど 
一人でクリニックに通っています。
12月28日に4週間分投薬してあるのに 昨日来院しました。
『今日はどうしましたか?』と聞くと
『家族に、ここに行くように言われたので来ました』との事。

落としたり無くしたりするので、全ての中身が紐で繋いであるカバンの中には
いつも来院する時の 家族からの手紙が無い(;^_^A
『どうかしましたか?』と聞いても
『分からないけど、最近の私が おかしいからかも』と 曖昧。
絶対、家族が家に居るから、家に電話してほしい と言われ電話しても 誰も出ない…

その時、その患者さんが
『家族で出掛けるのに 私が邪魔だから、追い出す為に病院へ行けと言ったのかなぁ』と泣きだしました。
『好きで病気になったんじゃないのに、私は生きているだけで迷惑者』と言うのです。

私は『自分を責めちゃダメですよ。』としか言えませんでした(T_T)

ポロポロ涙を流す患者さんに 自分の姿がダブって私も涙ポロポロ…

医療従事者は 感情的になっては いけないのかも…だけど 今の私には、あまりに切ない(T_T)

仕事終わってから、その事を 婦長さんに報告する時 また涙(T_T)

婦長さんに『働いて大丈夫と太鼓判押されたら、戻ってきて』
と言って頂き、それが不可能な事だろうと お互い分かりながらも 口に出して言ってもらえて感謝です(*^_^*)