突撃(じゃない)我が家の晩御飯☆ | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

久しぶりに、夕ご飯の画像など・・・って 

たいしたもの食べてないな~・・

と思うと思いますが、堂々と公表してます(笑・汗)

7分食1,17夕

ジャジャ~ン!久々登場! 私の7分粥食で~す

基本は、低残渣、無脂肪、低タンパクの潰瘍食・すい臓食です。

かなり、自己アレンジしちゃってますが(汗)

野菜の昆布ダシ煮(人参・大根・キャベツ・玉ねぎ)

圧力鍋に昆布だしと野菜を入れ軽く煮て、柔らかくなったら、

多めの砂糖と すこ~しの醤油で味付け・・以上です。か~んた~ん

味噌汁・・・渡ガニでダシを取り、麩とほうれん草を具にしました。

冬瓜の田楽・・・冬瓜は鰹ダシで煮て、

自家製 ゴマ無し田楽味噌をかけました。

田楽味噌の市販品は、ゴマが入っていて食べられないのです(泣)

大好きな、のりたまもゴマが~!(怒)・・1粒づつ避けてられないし

それと、なるべく、カロリーを上げるため、普段も煮物には水飴や、

トウキビ糖などをかなり使ってます。・・・ステロイド性糖尿病なのに

でも、血糖値は、一時的に上がっても、薬で下げられるので、

長い目で見れば、カロリー不足の方が怖いようです。

そして、明日は、おでん の予定です。やった~!

食べられる、チクワブ・大根・ハンペン・人参だけを

コトコトと朝から煮ま~す。

1,17母の分

母の夕食も似たり寄ったりですが、

コロッケ・春巻き(BY冷食)でも、揚げたて です

コロッケ君の匂いに ノックアウト!滝状のよだれ~(笑)

炊き込み御飯 ・ 私と同じ冬瓜田楽味噌汁です。

今日は、ちょっと塩分多かったかな・・・反省

(母は心臓疾患で塩分1日7g以下制限です)