秘密兵器? | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

最近、我が家には、色々な道具が増えてきています。

体重計

体重計です。今までのは、体重と体脂肪だけ量れていました。

これは、体重、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、骨量、基礎代謝カロリーが解ります。

私の数値は、体重42.5kg 体脂肪16%(計算上6.8kg) 内臓脂肪レベル1(10以上は注意) 

筋肉量30.2kg(-4~+4の内-3レベル) 骨量1.7kg 基礎代謝970kcal でした。

基礎代謝は、生きていく上(呼吸したり、心臓などを動かしたり)で必要なカロリーだそうです。

体重から筋肉、脂肪などの重さを除いた 4kg弱の中に、血液等が入っているのかな。

考えたら、私は、体の組織中の1割にも満たない、血液中の白血球中の微小な好中球が

悪戯して起こる色々な症状で こんなに苦しんでいるんだな~・・。 人間って不思議です。

旦那が、「衰えてきている筋肉量と、骨量をきちんと管理しなさい」

と言うので、毎日計ってます。めんどくさいけど・・。・・旦那の心配、妻知らず。(^^)Vへへへ・・


そして、食べる方では・・・ミニミニ圧力釜~☆

圧力釜

2L容量なので、メチャクチャ小さいです。我が家にはすでに2個圧力釜ありますが、

1個は6L、1個は3L で、私の食事用の少量の野菜などを柔らかくするのには、不便でした。

これは、生命保険のポイントで交換してもらいました。すなわち、タダです!とても重宝しています。


そして、今の最終兵器(笑) は・・

ミンチ器

ミンチ器です。鶏ささみのひき肉や、煮野菜のミンチもラクラクです♪

これも、タダ でゲットしちゃいました☆ 今後、5分・7分粥になったら、ガンガン使う予定です。

多分、私の生活には一生食事制限は付いて回ると思うので、ずっと、こう言う道具は必要でしょう。


実は、食事が後退した事、ガリウムシンチの結果次第では又IVHになる事で、かなり凹んでいて、

気持ちは 深海に沈んでいたのですが、昨日の東京国際マラソンでQちゃんが、インタビューで

言っていた、「暗闇に居る人に、光を届けたい。必ず、明るい未来はある」 と言う言葉に、

単純な私は、浮上してきました(^^)V  つらい事を乗り越えた人の言葉は、パワーがあります。

その言葉を聞いて、堰を切ったように涙が流れました。Qちゃん、ありがと♪