食べられないけど、好きです。お料理。 | 私の日記

私の日記

難病患者ですが 気持ちは元気な普通の主婦です。
大好きな猫達の事、家族の事、患っている病気の事など・・・思った事感じた事を自由に書いてます。

我が家の周りは、まだまだ田舎で、物々交換(?)が盛んに行われているので、

食費はあまりかかりません。 

この辺のスーパーマーケットは大変だろうな~・・。激安合戦状態です。豆腐2丁50円とか。

うちは、ご近所には、主人が釣りに行った時、釣れた魚を配ります。

あと、妹がハムソーセージ工場で働いていて、

社販で1kg100円でハム、ウィンナー、ベーコンが買えます。それもたまに配ります。

お返しに頂くのは、近所に、菜園を持っている家が多いので 特に新鮮野菜が多いです。

車で3分の距離の、妹の所でも、じゃがいも、きゅうり、トマト、白菜、小松菜、長ねぎなどを自家用に作っているので、頂いてます。  

田舎で暮らそう!推進委員の回し者状態でしょうか?笑

昨夜は、鶏の手羽先を30本頂いたので、20本は冷凍にして、(この辺りは、大人数所帯が多いので、貰うのも量が多い!)10本を3部位に解体して 料理しました。

鶏分解1


元々は、左下のお馴染の手羽先の形ですが、ストレス解消も兼ねて

バッサ バッサと骨のつなぎ目を切り分けていきます。

手羽の先っちょの、肉の無い所は、カブ(これも頂き物) ミルク煮のダシに。

太い部分は、2つに割って、ニンニク味のから揚げと、酢豚ならぬ骨付き酢鶏にします。

酢鳥材料

酢鶏の材料は・・家の冷蔵庫に入っていた酢豚に使えそうな野菜。

でもメインの竹の子は高いし、買いに行くのメンドイから無し!(笑)

この辺は、野菜は高いと売れないらしく、とても安いです。ちょっと自慢!ちなみに・・・

人参・・(つめ放題で200円。小さいのを選んで入れるので35本位入る。我が家では1ヶ月でつめ放題1回分で足りる)   つめ放題は不定期で月1から月2行われるんです。うれし~☆

たまねぎ・・(これも同じくつめ放題200円。小さいので約25個入る。)

ピーマン・・夏場は毎日もらえる。今は、つめ放題利用。100円で15個位。(袋が小さい!)

長ねぎ・・これも、冬場は毎日頂く。(と言うか、使うとき貰いに行く)今は買っているが、農協で1束3本60円位。

こんな感じなので、この酢鶏も、一番高いのはキクラゲかも・・。それも以前使った残りですが・・。

で、出来たのが・・・ジャ~ン。

夕食10.3

カブ・ベーコン・エリンギ・白菜のミルク煮(私の脱脂粉乳使用)

骨付き酢鶏

ガーリックチキン

レタスだけサラダ(--;)手抜・・  材料費は、2人前で150円位。


味見が出来ないので、です。最初は、しょっぱかったり、甘かったり。

旦那には「ロシアンルーレットみたいだ」と言われましたが、最近はマシになったようです。

私は、今食べられませんが、料理はしていきたいです。

母や旦那が、私の作ったものを食べてくれるのが嬉しいんです。

 

レミケード使っているし財政にゆとり無~し!

なので、今後もケチケチ倹約料理UPしていきま~す。

手羽先の良い料理法あったら教えてくださ~い。なんせ、まだ20本有ります。ひえ~(笑)