嘗てない暑さと思い、

去年はどうだったろうと過去の投稿を調べたら、

4月26日と5月9日に「連日40℃超え」と書かれた記事があった。


その中でも「今までで一番暑い」と書いてあった。

自分で書いたのに全然覚えてなかったわ。


記憶というのは曖昧なもので、

去年も同じように感じていたとは、、、、。


ただ前後に雨が降ってるので今年とは大分違うかも。


それに今年は寝たきり老人が居るので、

自宅にいる時間が多い。

去年は家が暑いと直ぐに外出してモールとかに行って涼んでたからな。


念の為一昨年も調べると、

暑さの記事は無し。

4月に大雨が続いているとあった。


結構毎年天候は違うものだ。


自分の記憶に不安を感じ、

過去の猛暑の記憶を探ってみる。


う~~ん。

タイに住んでからは、

まあ暑いことは暑いのだが、

猛暑でつらいって記憶が無いなぁ。


そもそも島暮らしの時は、

海の側のバンガローや、

丘の上のテラス付きの家で暮らしてたから、

暑くても風通しが良かった。

直ぐに海に行けたしな。


バンコクとかも暑いは暑いが、

交通機関は寒いほど冷房効いてるし、

冷房付きの場所がいくらでもあるから、

さほど苦でもなかった気が。


そりゃ炎天下歩いていれば相当暑いけどね。


南部からバンコクへ出るとき、

乗ったバスの冷房が壊れてて、

VIPバスだから窓も開かない中、

代わりのバスに乗り換える場所まで、

3時間ぐらい蒸し風呂のような状態で移動したことがあったな。

これは猛暑とは違うか。


やはり今年が一番の猛暑かも。

単に忘れてるだけかもだけど、、、。


じゃあもっと前の猛暑の記憶は、、、。


2002年5月にカンボジア シェムリアップ。

暑い中アンコールワットの崩れそうな階段をテッペンまで登ったり(今は駄目なのかな)、

モトバイ雇って遠くの地雷が埋まってるっていう遺跡に行ったりしたな。

暑かったけど見たこともない風景の中で楽しいし、スコールも頻繁にあったから、

つらいほどではなかった気が。


あ、その年の6月にエジプト ルクソールで王家の谷に行ったときが一番暑かったかも。

当時はスマホもないし気温は何度だったか分からんけど、

暑くたって汗も出ない。

水を頭から掛けても直ぐに熱湯みたいになる。

もう体中カラカラになった感じ。


ちょっと今のスリンの暑さに似てるかも。


王家の谷からの帰りに無理やり連れてかれた土産物屋で、

冷えたコーラをやっと手に入れ、

飲んだ途端、全身から汗が吹き出した。

あの時はコーラが神の飲み物に思えたわ。


などと昔を思い出していたら、

今もスリンは41℃。


エジプトのほうが暑かったかもしれないが、

住んでたわけじゃないからなぁ。


(古い写真を引っ張り出そうかと思ったが、面倒なのでやめた。 まだGoogleとかクラウドとか無いしハードディスクの何処かに有るはず。そうだ、まだ一般的ではなかったデジカメを持って行ったな。メモリースティックだったけど)