タイ全土が猛暑らしくスリンも連日40℃超え。

今日の最高気温は43℃とか言ってるし、、、。


暑くなる前にと朝にマーケットに来てみたが、


いやもう既に暑すぎる。

空には雲ひとつなく、
日陰でも熱風が吹き暑い。


一雨欲しいが、20日の午後にスコールっぽいのがあっただけ。

それも30分程度では蒸し暑くなるだけである。



4月ももうすぐ終わり。

今月はソンクラーン(タイ正月、水掛け祭り)もあり、

介護中の義父に会いに姉弟娘達が集まった。


去年までは義父は実家に居たが、

今年は我が家なので意外に疲れた。


そして先日は恒例の滞在ビザの延長申請。

今年こそはスムーズにと願っていたが、

またもトラブルが発生する。

まあ結果的に受付けられたけど精神的にやられる。


これらや義父の状態も詳しく書こうかと思ったが、

暑さで脳味噌が溶けてしまい、

思考が纏まらないのでまたの機会にしたい。



タイに住んで21年。

その大半が南部島暮らしだったが、

タイってこんなに暑かっただろうかと思う毎日である。


21年前の4月は

タオ島でダイビングライセンスに挑戦中だったな。

そりゃ歳を喰うわけだ。


毎年この時期のタイの暑さは同じなのに

やはり加齢によって身体が暑さに弱くなってきているのか。


などと考えていたら、

ニュースで多く子供や高齢者が熱中症で倒れていると。タイ保健省も注意を促しているらしい。


ということは例年よりも暑いのかな。


ただタイでも最近は冷房完備の家が普通になっているから、日本人と同じで暑さに弱くなっているのかも。


前にも書いたと思うが、

この21年、自分は冷房のある家で暮らしたことがない。


てか日本で暮らしていたときも、

子供の時は勿論、大人になっても家には冷房は無かった。

確か母が70歳位になったときに、

初めてエアコンを取り付けたと記憶している。


タイでもいつも扇風機のみで暮らしてきた。

そもそも昔はホテル以外は冷房無しが多かったし。

それでも苦ではなかったな。


まあそのお陰で健康に過ごせたのかもしれない。


だが今年は流石に冷房が欲しくなる。

義父の面倒を見ることになったせいもある。

とはいえ実家だって冷房は無いのだし、

義父は冷房付きで暮らしたことは無いのだが。



この暑さでウォーキングと筋トレもペースが落ちた。

しっかりやると倒れそうになるくらいバテる。

それでも義父のようにはなりたくないので、

続けてはいる。


直ぐに冷房の効いたカフェやコンビニに飛び込んだり、

ショッピンモールでクールダウンする。


まあ以前のように冷房付きのジムに通えば良いのだが、

やはり太陽の下、

公園の中でのトレーニングは、

気分転換にもなるし悪くはないのだ。


さてまだお昼だが40℃を超えたようだ。

もう暫くはこの猛暑が続くらしい。


※オマケ

すっかり成長した子猫達を含め9ニャンは元気。

まあこの暑さで昼間はトイレとかでバラバラに寝てる。



クッキーは、
いつも大股開きで、、、。🤣