毎日ついに40度超え。
体感は50度だな。
そろそろ一雨来てほしいぞ。
蒸し暑いのはもっと嫌なので、
降るならしっかり降ってほしい。
義父の脳梗塞からの介護は96日となり、
この暑い中、これについて書くのは、
腹は立つし余計に滅入るので別の事を。
最近は大型スーパーやコンビニによく入る。
暑すぎるので冷房で涼むためだ。
すると、、、
一風堂のカップヌードルがあってビックリ。
タイ日清やるじゃん。
しかも30B約150円。
日本からの輸入物カップヌードルは100B位するからこれは手頃。
まあ本物は20年以上前に博多の本店に行ったし、今はバンコクにも出店していて2回程行ったが、
味はあまりよく覚えていない。
スタンダードな豚骨だった気がするのみ。
まあそもそも豚骨は最近苦手で、
去年の一時帰国で家系食べて益々そう思ったしな。
やっぱタイ版は折りたたみフォーク付き。
う~ん、、、。
麺も普通のカップ麺じゃん。
赤丸も。
赤丸は黒ニンニクオイル。
特に感動もなく普通の豚骨カップ麺だった。
まあそりゃそうか。
続いて
スーパーマーケット、ロータスで見つけた
デコポン。
日の丸付きだし「デコポン」って書かれてる。
「SUMO ORANGE」の表記が香ばしい。
一応バーコードの国番号ではタイ産のよう。
でもこれは皮も剥きやすく、柔らかくて甘くジューシー。
とても美味かった。
調べると本来九州産で熊本県が商標登録しているが、
農水省は種苗登録等をしていない。
てか「見送った」と書かれてた。
なので韓国やアメリカで生産されデコポン、SUMO ORENGEとして出荷されてるみたい。
2つで79B約330円は流石に高いけど、1週間後には割引されて49Bに。
リピート決定。日本ブランドの凋落著しい昨今。
だが日本語表記を見ることは多い。
続いて、、、
う~~ん。
もはや日本語はデザインとして使用されているだけ。
少し前までは日本人からの指摘があったのか、直ぐに正しい日本語に変わってる事もあったが、
今ではそのまま。
そりゃ海外在住の日本人が多いわけでもないし、購買層は日本語なんて読めるわけもない。
「なんか美味しそうね」で
日本語が使われているわけだ。
これはわかっちゃいたけど買ってしまった。
だって草加煎餅っぽいじゃん。
でもこれは、、、
このタイのお菓子が甘醤油味になっただけだった。
まあ甘じょっぱい味って少ないから、
美味しくいただきましたけど。
まあこんなふうに、
今じゃ日本語はデザインとして多く使われている。
今じゃ家電とかも酷いもんよ。
シャープなんか「Japan Quality」とか書かれてるけど、現在は中華企業だし。
実際、自分はオーブンや炊飯器、湯沸かしポットとか使ったけど、使い勝手悪いし、直ぐに壊れる。
まあ自分だけかもしれんけどね。
日本人の人口も急速に減ってるし、
健康寿命もとうとう減ったし、
世界での日本がこんな残骸だらけになる日も、
そう遠くないのかもしれないなぁ。
経済的成長とか以前に、
人口増えないとねぇ。
子供を持てなかった自分にも責任はあるわなぁ。