日本一時帰国21泊22日。


こんなに長く居たのは2014年、

母が亡くなって実家の整理のとき以来だった。


いろいろ手続きがあったので長目に設定。

結果は2週間でほぼ全てが完了。

友人や親戚とも沢山会えて充実してたな。


出発前に不安だった事は、

手続き関連を除くと、


ひとつはお恥ずかしい話であるが、

「歯」である。


実は日本帰国の10日程前に、

上の前歯が1本ポッキリ折れた。

義歯であったので直ぐに歯医者に行き、

2時間ほどで修理してもらったが、

丈夫さが分らない。

帰国中に折れては食事も人と会うのもままならない。


帰国直後までは結構用心していたが、

結局意外と丈夫なようで気にならなくなった。

壊れなかったわ。


スリンの歯医者さん、優秀だわ。

ありがとう。助かりました。



そして、最大の不安は、

何と言っても体力。


前回の帰国と違い、

厭々ながら還暦をだいぶ過ぎている。

実家がないのでベースとなる場所もない。

独りで荷物を抱え動き回ることが出来るか。

たまにではあるがギックリ腰もやっている。


今回とにかくまあよく歩いた。

毎日約10000歩以上。

多い日は20000歩を超えた。

それに日本は坂道や階段が矢鱈と多い。


1度だけ派手に転倒し膝から流血したが、

それ以外は問題無し。

腰痛や筋肉痛も皆無であった。


これはやはり、

ほぼ毎日ウォーキング10000歩と、

筋トレを続けていた成果なのだろう。


それにあれだけ暴飲暴食したのに、

腹も壊さず、

1度も二日酔いで苦しむことがなかった。

多少ボ~ッとする朝はあったかな。



さて、バンコクに到着した翌日。

荷物を整理しバンコクで買うものをチェック。


昼飯食べるため都内へ出る。

久しぶりのタイランドだ。


バイタクの運ちゃんがお喋りに夢中で、

こっちに中々気付かなかったり、

運転が矢鱈と乱暴だったり。

路地を歩けば犬が食い散らかしたゴミが散らばり臭いし、

平気で道路を塞ぐように縦列駐車をしてたり。

BTS(高架鉄道)に乗れば、

スマホ片手に大声で喋り続ける続ける欧米人がいたり、

足を前に投げ出してる輩がいたり、

改札直前でカードを探し始める奴がいたり、、、。


いちいちイラッと来る。

で、ハタと気付いた。

これ、日本後遺症だわ。


前は全然、、、いや少ししか気にならなかったし、もっと生温かい目で見れたはず。


まあ数日で慣れたけど。


日本はとにかく人に迷惑かからないように、

みんなが徹底してるもんなぁ。

良い事ではあるけどストレスでもあるかも。

日本の改札で前の人の通過がワンテンポ遅れただけで、急ぎでもないのにチッとか思うし。

なんかこう、心の緩衝地帯が狭くて、

すぐにトゲトゲに触ってしまう感じ。



改札と言えば、、、

日本でのPASMOやSUICAのように、

バンコクのBTSでもカードが使える。


日本では財布に入れたままでもスイスイ通れる。


BTSで試したら反応しなかった。

一番薄い場所でも駄目。

別の駅でも駄目。

結局いちいち財布から出して、

接触させるようにしないと駄目だった。

これ不便だわ。

まあ今まで思ったこともなかったけどな。


それと、服装。

勿論通勤や制服の人は日本と変わらないけど、

それ以外は、まあみんなバラバラ。

色も柄もデザインも好きな物を好きに着ている感じ。


特に女性達。

誤解の無いように願いたいが、

太ってても痩せてても、

若くても老けてても、

派手だ地味だ関係ない。

ミニだヘソ出しだボンデージだ、

子供っぽい大人っぽい、

それぞれが好きな物を身に着けて楽しんでる感じ。


日本はまあみんなベージュ、黒、白、

パステルカラー。

ダボッとした上着にロングのスカートかパンツ。


たまに見る原色系やピッタリした服装の人は、

外国人か仮面かってくらいの厚化粧。


で、男も女も暗くて疲れた顔をしている。

勿論全員じゃないし、いつもじゃないだろうけど多い気がしたなぁ。


タイは太ってようが、スタイルが悪かろうが、

気にしない人が多い感じ。

そりゃそうだ。親からいただいた、持って生まれた身体。

それの良し悪しは人間性とは関係ないわな。

そういう考えなのかはわからんけど、

表情は明るくて楽しそうだ。


これだって勿論全員がそうなわけではないだろうけどね。

実際日本より整形は一般的だし、

厚化粧も多いしな。


多分、心の許容範囲が広いのかなと思う。


とにかく、
すっかり体力にも自信をつけ、
胃袋も暴飲暴食に慣れたもんだから、

昼のぶっかけ蕎麦から始まり、


夕方からは勝手知ったるバンコック。

まあ喰うわ喰うわ。

日本で完全にリミッター壊れたわ。


あれだけ、日本は酒が安くて
タイでは4倍くらいするから、
もう呑めないとか言っていたのに、

まあまあ、呑むわ呑むわ、、、

結局3軒もハシゴしてしまった。

が、、、翌日から、、、
そのしっぺ返しを喰らうことになる。

それはまた次回で、、、、、、、、。