8月27日(日)


毎日飲み食いばかりになってきて、

リミッターが壊れた感があるな。


だが日本での滞在期間も、

今日を含めても9日となり、

心残りがないように行動しないと。


9日目に旧友と行った溝の口のような、

昭和な居酒屋に行きたい。


翌日はまた八王子で友人と飲む予定だから、

京王線沿線だと何処が良いかと思案。


昔の記憶を辿り府中ならどうかと。


南口は入り組んだ路地に居酒屋が並んでた記憶がある。


で、府中に向かったのだが、、、。


南口は完全に再開発され、

大國魂神社そばまで巨大なショッピングモールに変わっていた。


ケヤキ通りだけはかろうじて残ってはいるが、
駅側はショッピングモールのビルなので、
以前より狭く感じる。

グルっと一廻りしたが商店街すら見当たらない。

仕方ないのでモール内を散策。
昼飯をどうするか迷う。

陳氏の名前を冠した麻婆豆腐、
いきなりステーキ、
どちらも未経験なので惹かれたが、

ヘビーなものは避けて、
日本の大手回転寿司は結構良いとの噂を信じ、
くら寿司へ入る。

タッチパネルとスマホ、どちらでもオーダー可能。

スマホでの注文。

今は安い皿で125円なのね。
シャリは小でオーダー出来るのは嬉しい。
が、届いたのは写真よりくたびれているな。

適当に喰って空いた皿をエアホッケーのゴール穴みたいのにぶち込んでると、
なんかポケモンボールみたいのが出て来た。

これのマシーンが各席の上に設置されてるのね。

カウンター席だったのだが、
自分を含めいい歳した大人が、
これが出る度に懸命にボールを開けてる姿を見ると、
いったい俺は何をやらされているんだろうと、
苦笑せざるを得なかった。

ネタもバンコクのスシローのほうが、高いけどマシだった気がする。

引き続きただただ大きなモール内を歩く。
1階にあったカフェに。
サイフォンドリップだ。

これは美味しかった。

店内もシックで広くて落ち着いた感じ。
店員さんも物静かで良かったな。

いろいろ歩き回ったが目ぼしい飲み屋は見つからず。

ビル最上階で少しだけオシャレな感じの焼鳥屋に。
また焼鳥屋になってしまった。
だが独りだと一品が大きいとそれだけで終わってしまう。
チビチビとやるには選択肢が限られるのだ。


日曜日ということもあり、若いカップルや家族連れで賑わっていた。

ここもタブレットで注文。

別のフロアでビル中には似つかわしくない
大衆酒場と書かれた居酒屋を発見。
確かにメニューも店内もそれっぽい。

でもやっぱりスマホオーダーなのね。
もうすっかり慣れちまったぞ。

浦霞の小瓶があったので注文。
これで今晩は終了。

ケヤキ通り脇のネカフェで就寝。
明日はまた八王子で友人と飲む。