8月23日(水)


JR八王子から溝の口へ向かう。



学生時代の友人に会うためだ。

卒業後父親の葬儀で会ったのが最後。
それ以来長い間連絡もとっていなかった。

数年前同級生が癌を患ったときに知らせてくれて、
それからはたまにではあるが連絡を取り合っていた。

会うのは実に45年ぶりである。

溝の口駅に着いたのは昼過ぎ。
待ち合わせは夕方だから飯でもと歩いてみるが、惹かれる店が見当たらない。

ならいっそコンビニ飯のほうがいいかもと、
カルボナーラを買いネカフェへ。

備え付けのレンジで温めてブース席で食す。
見た目は貧相😅
味は、、、
タイのコンビニのカルボナーラみたいな、ケミカルな濃厚さでないのは良いが、
薄味で物足りなかったな。

夕方、友人と向かったのは駅そばの居酒屋街。
彼曰く「ザ・昭和」
まるでタイムスリップした気分だ。


彼の行きつけの店で乾杯。
昔ながらのツマミと赤星瓶ビール。
当然昔ばなしに夢中になる。

2,3軒ハシゴしたっけか。

学生時代も金はなかったけどこんな感じだったな。

彼と自分は音楽も好きでどちらもギターを弾いていた。
彼のほうがちゃんと基礎から勉強してて上手かった。

自分はタオ島を離れてから、また弾かなくなっちゃっているが、
彼は今でもライブ活動等をしている。

なんか自分の事を「透明人間」とか言ったりしてるけど、
全然そんなことない。
YouTubeも始めたり、新しい楽器を使ったり、果敢に挑戦し続けている。

時は流れ、お互いいろんな事があり、
見た目はすっかり変わってしまった。

でもリアルで会って、酒を酌み交わすと、
この昭和な街と同じように、
自分達もあの時から全く変わっていない事に気付いたよ。

前にもアップしたけど、
彼と遊んでいた頃の自分。
歌舞伎町で遊んでた頃もこれだったな。

そして現在。

この日は自分の誕生日でもあった。
彼も気付いてくれていて、
プレゼントまで頂いてしまった。
当時好きだったプログレッシブ・ロックの雄。
PinkFloydのTシャツ。

やっぱり昔のまま、優しいいい奴だ。

ありがとう。楽しかったよ。
また元気で会おうな、三村。


名残惜しいが駅で別れ、
今夜のお宿へ。

溝の口駅そばにもネカフェ、快活クラブがあった。
勿論カードキーで完全個室。

ここのランドリーは乾燥まで一気に出来た。

またもやコンビニで冷やし中華とおにぎりとポテサラ。
やっぱ安定の旨さ。

缶ビールを飲みながら、
若かりし日々の思い出に浸ったのであった。