免許の更新が思いのほか早く終わったので、

翌日のミッションを前倒し。


三井住友銀行は今年システムを大幅に変更。

クレカ、デビッド、ポイント等を統合。

自分はあまり関係ないがTポイントとも提携。

オリーブという名称になりクレカの年会費も無料に。


年間使ってなくても3000円以上払ってたのでこれは嬉しい。


スマホで簡単に手続き可能となっていたので、

タイでトライしたのだが、SMS認証が必須で出来なかった。


そこで一時帰国の際に口座のある支店に直接行けば出来るだろうと。


昔よく使っていた懐かしい駅に降り立ち支店へ。


がだ、、、

窓口であっても日本の携帯番号が無いと不可能であると言われる。

そして手続きが終わっても新しいカードは支店で受け取れない。居住確認の為、自宅に郵送となり、1週間以上かかる可能性も。


帰国中に受け取るには早めに行動しなくてはと、携帯番号取得に動く。


日本の携帯番号取得は帰国前から検討していた。

銀行だけでなくSMS認証が必要なサービスが増えているからだ。


ネットで色々調べた結果、候補は2つに絞ってあった。


最近海外でもSMSが受け取れるようになったPOVO2.0というのと、HISモバイルの格安SIMだ。


POVOは新規契約料も無しで良いのだが、アプリのみでの管理で、そのアプリがタイではダウンロード不可だった。

日本でなら出来るかと試したがGoogleさんは、使用頻度の高い国の設定になるようで、やはり不可。

一方HISモバイルは新規契約料が3300円かかるが、WEBページ上で管理でき、毎月290円で維持できる。そしてSIMも代理店で直接その場で受け取れる。


後で解ったのだが、地域制限のかかるアプリでも、Googleアカウントを日本国内で新しく取得すればダウンロードが可能であった。

他のアプリをこの手でダウンロードしてみた。

タイに戻ってからもそのアプリは使用出来てはいるが、そのアカウントで再度日本のアプリをダウンロードしようとしたら、既にタイの設定になっているようで出来なくなっていた。

必要なアプリは日本滞在中にダウンロードしておけば良かった。


話が逸れた。


HISモバイルの代理店は新宿にあった。

銀行を出たのがまだ午前中だったので、

京王線で新宿へ移動。


南口近くの代理店は直ぐに見つかった。


スタッフさんが丁寧にプラン等を説明してくれる。

勿論全部日本語だ。(しつこい😅けどこれ重要)


本人確認は、免許証かマイナカード。

マイナカードは昨日、免許証はさっき受け取ったばかり。

意味はないがピカピカの新品を見せるのが誇らしく感じる。

住民票は必要なかった。


登録に30分ほどかかるというので昼飯に。

昨夜の餃子以来、何も食べてないしな。


近くにあった蕎麦屋に。


かけ蕎麦とミニかつ丼のセット。790円。
バンコクだと最低でも300B。1200円以上はする。美味しいし。
三つ葉のってるし。(タイだと刻んだ細ネギだな)

満足して代理店に戻ると既に登録終了。
早速SIMを差し込みネットワーク設定をする。そしてテスト。

ちゃんと発信着信が出来た。
タイでSMSが受け取れるかは確認しようがないが、これは調べた時に実際受信出来た人のブログがあったのでHISを信じよう。

※タイで三井住友銀行アプリで登録情報を確認しようとしたらSMS認証が必要だったがちゃんと受け取れた。やっといてよかったぁ~。


ちなみにHISモバイルはeSIMも対応してる。

自分のは新機種だけどeSIM非対応だった。

それで旅行用SIMを入れる際、スロットを残しておきたかったのだ。


これで日本の電話番号ゲット。

スマホでオリーブカードへの変更ができるはず。


WiFi環境を探す。

あまりこういう作業にノラWiFiは使わないのだが、喫茶店やネットカフェなら、まだマシかと。

旅行用SIMのデータ残量はまだまだあるし、HISの290円プランにも1Gだが付いている。

が、やはり節約しないと。


というわけで喫茶店で作業を始めたのだが、、、


本人確認に、自撮りしろとか、動画で左右に首を振れとか、免許証の表裏は勿論、斜めに立てて厚さが判るように撮れとか、、、

矢鱈と要求される。


しかも明るさが足りないのか背景が悪いのかネットが安定してないのか、撮り直しを何回も要求される。


喫茶店っていうのも失敗だった。

周りから見れば、何やってんだこの人って感じだろ。


それでも頑張った。

時間をおいて試したりもした。


それでも駄目だったのでネットカフェに移動した。


が、出来ない。


こりゃまた銀行に出向くしかあるまい。

が、もう午後も3時近いし窓口も閉まるだろう。


今日は早朝から動いて疲れたわ。

2日目にして大きなミッションを3つもコンプリートしたんだからもういいや。


で、しばしネットカフェで休み、荷物を置いてある調布へ戻った。


後は飲んで寝るだけだ。


地下の店だったがかなりの広さ。

ここもチェーン店ぽいな。

お通し。

季節の刺盛り。
なんかちょっと乾燥してるような。

万願寺唐辛子。

モツ煮。デカッ😅

煮込み系は日本はハズシがないな。

日本酒はそこそこあったので何種か呑んだ。

日本酒好きな自分は帰国中かなり呑んだ。
地酒が1合700円から高くても1500円って、
タイと比べると激安である。

バンコクの居酒屋なら円がそのままバーツになってるくらいが普通だ。
要するに4倍以上する。

コンビニで売ってるような有名メーカーの300ml瓶でさへ、350B約1500円くらいはする。

タイに帰っても日本酒は呑めなくなりそう。
呑むけど、、、😅

帰り道で唐揚げ屋発見。
思わず購入し、コンビニでビールを買い、
今日の寝ぐらへ。

明日は銀行再挑戦と残ったミッションの準備。

あぁまた宿泊事情まで届かなかったな。
まだ帰国2日目だし、、、。
先が長いなぁ。