タイ正月。ソンクラーン。水掛け祭り。


タイ在住の皆さんはそんな様子を沢山アップしていることでしょう。


自分はというと、、、。


義父が実家へ戻り、義弟や娘が帰省したりで、カミサンは実家で寝泊まり。


自分は猫もいるので自宅と実家を行ったり来たり。


前回バイク屋に運んだHonda Clickも、

ショート状態だったジェネレーターを交換し復活。





今のところ問題なく走ってる。
やっぱ2月に高い金払ったバイク屋は全然違う場所を触ってたみたい。

そんなこんなで、
夜は自宅で一人で居るので楽かなと思ったが、実家への往復は結構疲れるな。

で、ソンクラーンも警戒してなるべく水をかけられないように走ったが、
この往復中に5箇所ほどで水をかけられずぶ濡れに。

でもまあ、とにかく40℃超えて暑いので、ちょっと気持ち良いし、
数分で乾くしだった。

スマホは厳重に保護していたから、
勿論写真は撮れないので無し。

でもまあ子供も大人も楽しそう。
3年も中止状態だったからねぇ。

今日はお寺行ったり義父と家族で儀式っぽいことをしてたけど、

連日実家へ行き竹林の伐採しようとしてハシゴから落ちたり、
グラインダー持って行き作業したら、
この猛暑で熱中症的になり今日はパス。

それでも毎朝ウォーキングと筋トレは続けてる。


今の時期ゴールデンシャワーツリーと呼ばれるのが花盛り。
タイの国花。先代の国王様の誕生曜日の色だかららしい。月曜日ね。

現国王も偶然だけど同じ曜日。

そうそう、タイでは曜日に色が決まっている。

月は黄色、火はピンク、水は緑、木はオレンジ、金は青、土は紫、日が赤。

ウォーキングでも他の人のウエアを見ると曜日の色を着てる人が多い。

タイ人は自分の誕生日の曜日は誰でも知っているし。

そのくらい普通のこと。
何曜日に生まれたのとか聞かれても、
自分は答えられんかったな。

話を戻すとその黄色い花のお蔭で、
一人でのウォーキングでも気分は悪くない。


ハラハラと花が散る様子も綺麗。



そんな中をウォーキング。

やっぱ義父の様子を見てると、
少しでも体力を維持しておかんとヤバいと、実感したからなぁ。

ソンクラーンの写真無しの、
ソンクラーン投稿でした。

スリンは水掛け明日もあるのかなぁ。