山陽新幹線各駅停車の旅 新大阪 → 博多 Ⅱ | かくれんぼのブログ

かくれんぼのブログ

旅行と酒好きなおっさんのブログ

岡山からは到着した向かいに停まっている、こだま745号に乗り換え。

 
車両は年季の入った700系ひかりレールスター。蛍光灯のカバーが黄ばんでいるぐらい古いけど、指定席は片側2席×2なので、岡山までのN700系ひかりよりゆったり。
 
N700系は、窓側だけにコンセントが付いていたが、ひかりレールスターにも両端の席だけには付いている。
 
新倉敷4分、福山4分、三原3分停車。いずれの駅もホームには自販機のみで売店は無し。
 
次の東広島では、この列車最長の11分停車。
ここもホーム上は自販機のみ、改札の方に下りてみたが、売店は改札の外で利用不可。
 
広島では追い抜かれないけど8分停車。ホーム上に売店があり買い物する事が可能だけど、5号車付近にあった写真の売店は、現金のみでICOCA等のICカードでは支払えない。
博多寄りにはセブンイレブンがあったので、そこならICカードでの支払いも可能だろう。
 
新岩国1分、徳山1分、新山口4分、厚狭1分と停まって本州最後の新下関に。ここで7分停車だが、どの駅もホームには自販機だけ。
 
小倉で九州上陸。のぞみに道を譲るため7分停車。
新大阪方面行きのホームには売店があるが、博多方面行きホームには自販機だけ。
 
数日前に事故があったけど今日は定刻に無事到着。
ホテルが高くて今回は初めての汚そうで、場所もイマイチな所に泊まるけど、早くチェックインして飲みに行こう!