うちのざっくりスムージーレシピ | くいしんぼうのざっくりダイエット日記

くいしんぼうのざっくりダイエット日記

この5年で体重+20kgガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
本気でやらないとそろそろやばい!!
でも続かない( ºωº )

そして超おおざっぱなのでかなりざっくり(笑)
そんなくいしんぼうのゆるゆるダイエット日記です。

今日はうちのスムージーをご紹介します( 'ω'   )
朝は時間が無いので、できるだけ時間をかけずに作りたい。
5分くらいで作れる簡単スムージー(/◎\)ゴクゴク
いや、スムージーなんて大体詰め込んでミキサーするだけなんで、大体5分で出来ちゃうんですけどね(笑)

①スムージーの内容物と分量とストック方法
〇内容物(量はざっくり1人分です)
・メインで絶対入れるもの
小松菜orケール…栄養素目的(量:1束)
リンゴ…味調整目的(量:1/8個)
バナナ…味調整目的(量:1/2本)
ヨーグルト…整腸目的(量:50~100g)
レモン果汁…味調整目的(量:大さじ1~2)
無調整豆乳…牛乳より低カロリー(量:100ml~150ml)

・時々により入れるもの
その時にあるフルーツ
人参…栄養素目的(量:1/4本)
果物酢…味調整目的(量:大さじ2)

・運動する時に入れるもの
プロテイン…筋肉目的(量:21g)

ボトルの分量見つつ液体系で量調整を行うので、液体系の分量は時々で変わります。

〇ケールについて
ケールは青汁の原材料にもなっている栄養価の高い野菜です。
キャベツと比べると、ケールに含まれるβ-カロテンは約60倍・葉酸は約2倍・ビタミンCは約2倍・カリウムは約2倍・カルシウムは約5倍らしいΣ( ˙꒳​˙  )!?
その他の栄養成分も、他の緑葉野菜よりも多く含まれているため栄養摂取割合が格段に上がります。

ケールをメインに使いたいのですが、片田舎ではあまり市販では見かけないんですよねー。
お家で育てていますが、この暑さのせいか、一向に大きくならない:( ;´꒳`;)

なので代用で小松菜を使うことが多いです。
年中割と価格が安価で安定していて、スムージーに入れてもそんなに味とか匂いとか気にならない優れものです( 'ω'   )

ちなみにケールは結構育てるのが簡単なので、私のように『ケールなんて近くで売ってない』という方は鉢植えで1株だけ育ててみてはいかがでしょうか?

私は毎朝の水やり以外はホームセンターで買ってきた野菜用の肥料をたまーに追肥する程度しかしていませんが、ちゃんと育ちます。
今の時期は暑いので、意外と室内で育てた方が成長が早そうです( 'ω'   )

〇冷凍するもの
バナナとブルーベリーは冷凍庫で凍らせています。
バナナはアシが早いし、冷たいスムージが出来上がるので、冷凍は一石二鳥(*´ω`*)
バナナの安い日に沢山買ってきて6等分くらいに切ってラップして冷凍( 'ω'   )

おまけ…うちでは平日朝はほぼ毎日スムージーなので消費するから冷蔵保存ですが、週2回程度の方なんかはヨーグルトの消費期限を過ぎてしまうので、平にジップロックに入れて冷凍するのも手です。

②作る手順
①ヨーグルトを投入
(さっさと入れておかないと豆乳を流し込んだ時に詰まる元になるので早いうちに入れちゃってください)

②小松菜もしくはケールは根っこを切るかちぎるかして水で軽く洗い、適当に手でちぎって投入

③リンゴ1/4の皮と種をむき、適当に切って投入

④冷凍のバナナを投入

⑤レモン果汁、果実酢、豆乳などの液体類を入れる

⑥ミキシング((((((*'ω'*≡*'ω'*≡*'ω'*)))))

    完☆成\\└('ω')」////

〇作る時間の短縮
私は基本朝に全部やっちゃいますが、切って投入する時間も面倒という方は晩御飯のついでに一枚目の写真の状態にしておいて、冷蔵庫に入れておくと、朝豆乳だけ入れれば完成という超時短になります( 'ω'   )

私はバナナやブルーベリーを凍らせて、シェイクすることでフラペチーノ気分が味わえるので、朝に準備しています(*´ω`*)


③道具\_(・ω・`)ココ重要!
私がスムージーを始めた当初使っていたのがこう言う感じのタイプ

 

 でも洗うのも移し替えるのも面倒で当初はすぐサボりがちに(;´∀`)


そして次に買ったのがボトルジューサータイプ!

シェイクに使った方が入れ物がそのままボトルになる優れものです。

私と同じずぼら屋さんにはぜひオススメ(笑)


ただ、値段重視で安いの買ったら一年足らずで壊れました( ´・ω・`)


んで現在愛用中なのが…コレ!

 

 氷も砕いてくれるタイプのボトルジューサーです。


凍ったものもいれるのでこれが今のところベスト!

しかもミキサーした後蓋を替えるだけで持ち歩けるので、そのまま仕事に持って行ける!!

ずぼらな私にピッタリのミキサーです(笑)


④摂取カロリー

うちの自家製スムージーのざっくりしたカロリーです。
プロテインが入ってないと大体200kcalまでにおさまります。
プロテインを入れると250kcal程度

移動しながら飲めるので、朝ごはんとして重宝しています。



⑤効果とメリットデメリット
 効果はむずかしいところです。
ダイエットする時って色々取り入れるので、どれがなんの効果なのか分かりにくいんですよね(笑)

でも確実に効果が出た!というのがひとつ( 'ω'   )
お通じ( *˙-˙* )
これはほんと効果ありました。
2.3日に1回だったのが必ず起床後のトイレで出るようになった(*´д`*)

順調なら1日2回ということもあるので、今後と続けたいですねー。

メリットは…
朝通勤やなんやらしながら飲める!
作るのに時間がかからない
スムージーのいいところ(*´ω`*)

デメリット
私はスムージーのみを朝食としていますが、これだけだと物足りないって人はいると思う( 'ω'   )
そういう人にとってスムージー+朝食はカロリーオーバーの一因になっちゃうかも(;´∀`)



いかがだったでしょうか?
私自身は自分の生活スタイルに合っていてメリットを沢山感じるので続けています。

なんにせよ無理しないことが1番。
誰かのお役に立つことを祈って( ˇωˇ )