バリ島研修記⑤「奇跡のジャムゥ・ゲンドンおじちゃん@ボカシ酵素風呂」 | 明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石市天文科学館付近にひっそりと佇む古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。
植物のパワー溢れるフィトテラピー(植物療法)と体質学、バリ島のアーユルヴェーダを取入れた施術をベースに
一人一人のコンディションに合わせたトータルケア体質改善サロン。

JR明石駅、山陽人丸駅から徒歩10分程の場所に佇む
アロマとハーブのお店&スクール 古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。

 

【歴24年の技術・トータルケア体質改善サロン。】

四季やその時々の環境の変化により、さまざまな影響を受けているお肌や身体に合わせ、植物療法体質学を取り入れたケアをベースに本場バリ島で培った技術・香草や薬草を取り入れアーユルヴェーダなどをカスタマイズしていきます。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ジャムゥ・・・って聞いてピーンとくる方は、かなりマニアックなバリ島好きかも知れません。

最近でこそ、旅本でも取り上げられるようになってきましたが日本ではまだまだ馴染みが無く影が薄いのが現実。(まあ、逆に昔の日本がそうだったんでしょうが、、)

 

バリ島へ初めて訪れたのは10数年前。

今、振り返れば、そこから私のバリ島ジャムゥ、そして友人ファミリーとの歴史が誕生します。

 

 

”ジャムゥ”というキーワードは訪れる度に耳にしていました。

その時は友人に「これいいよ、Jamuシャンプー」 「これもいいよ、Jamuサリビンクリーム お肌がピーンとなるやつ」 など、ざっくりとオススメされるがままに日本に持ち帰っては試す、気に入ったらリピートするという流れの繰り返しでした。

 

ジャムゥは体にいいんだよと、ならば飲んでみたいと、自然に受け入れ初めて飲んだジャムゥは、ウブドにあるオーガニックカフェ店で、タマリンドウがたっぷり入った女性に良いとされる調合のものでした。友人グデと他は誰と行ったのかという記憶は定かではないのですが、グデが説明しオススメしてくれたその時の一場面は今でもふと鮮やかに思いだすから不思議ですね。

 

きっと、初めて耳にした時からジャムゥの魅了にハマっていたんだと思います。

 

 

まるで引き寄せられるように必然として、サロンメニューとしても取り入れるようになったジャムゥ。

ふぅ~。バリ島アーユルヴェーダコースの中でも虜になられる方、続出!!ラブ一番の人気メニューとなっています。

 

 

ジャムゥの歴史や背景を話しだすと長くなるので簡潔にお伝えしますと、日本の漢方のように体に負担をかけないように必要なものを体へ届けてくれます。ただ、少し異なるのは、それぞれの家庭のレシピがあり、”じぶんたちで作る”ことができ、とても身近な存在であるということ。例えば、朝の栄養ドリンクとして、食卓に並ぶスープだったり(薬膳みたいですね)美容パックであったり、多種多様に体調に合わせ生活の一部として、脇役ではなく主役としていつもジャムウが傍にあります。

 

 

そんなジャムゥ。

手軽に調達することができます。

インスタント物もあるのですが、やっぱりフレッシュが一番!!

なので日持ちはしません。よく持っても24時間以内に飲み切ること必須です。

 

近代化してきたバリ島、ジャムウを自作して飲むという人も減ってきているそうなんですが、どうか受け継がれていってほしいです。

 

インドネシア バリ島には、早朝から自作し売り歩くジャムウ・ゲンドンと呼ばれる行商人がいます。

いつも友人のお母さんに買ってきてもらってたので、実際にジャムゥ・ゲンドンから購入したことのない私。

 

いつか!いつか!と秘めてきた願い事。

叶う時がやってきました。

 

それは、ふいに突然と・・・

 

ぺちゃくちゃお喋り女子達と同行していたグデ夫妻。

 

グデが急に「あっジャムゥ・ゲンドンいるじゃん!目の前通ったよ

きっとこんな感じだったと思う。

 

明石 バリニーズサロン

 

まるで憧れのアイドルにでも遭遇したかのように、ワーキャー叫び群がる私たち。チュー

 

そして一瞬立ち止まる。

 

「ん?おっ おじちゃんやん・・・」

 

どうしよ・・・

 

「ほんまはジャムゥおばちゃんが良かったけど、ん~おじちゃんでも、まっ いいかっ♪」

(ごめんね、おじちゃん・・・ホントに失礼だよね)

 

 

チャリンコに乗ったおじちゃんを呼び止めてもらい、これも友人夫妻がいるからこそできたであろう試飲タイム。

 

明石 バリ島コース

 

ジャムウ・ゲドン

 

正直者過ぎるんでしょうか?

バリ人の方達ってお世辞は言わないんだって。

社交辞令があったとしても、そこには文化の違いがあります。

 

なので、本当に美味しいと思わないと誰が作ってくれようが無理して食べない。

 

そんなバリ人グデの開口一番が、

「これ美味しい~♪いつも飲んでるやつより美味しい~♪」

 

明石 マッサージ バリニーズ

 

え~♪そうなんっ ほんま~⤴⤴ 爆笑

 

その言葉にみんなして安堵。

ゴクリゴクリと2種類を試飲してみて、お買い求めさせていただきました。

 

 

冷やして飲む!が美味しいので後程ゆっくりいただきまーす。

※冷やさないとキツイって言った方がしっくりくるような体に良さそうなお味なので。

 

 

おじちゃん ありがとう。

この旅♪また一つ、願い事が叶いました。

ごちそうさま。

 

 

 

 

 

そして、ふぅ~。ジャムウコースに欠かせないこちら。

 

万能薬ボカシオイル

 

ボカシオイル

 

200種以上の香草とココナッツオイルをEM技術で発酵して作る際に出たオガクズ。

それを自然発酵させた「酵素風呂」に入れる場所があるんですが、体験したことのある私は、ぜひみんなにも知ってもらいたいチューと思い、カリキュラムに組み込んでみました。

 

ボカシ専門店ウサダ パッ オレス クリニック

 

酵素風呂とボカシオイルを使ったマッサージを受けられる地元民にも人気のマッサージクリニック店。

 

 

 

まずは、ネズミ小僧に変身しましょう。

 

 

手も足もでないとはこうゆう事?!笑

無意識にビーサン履いてる私の足元は謎だけど、気にせず、さあ入りましょう。

 

 

お兄さんが、ゆる~くスタンばってくれています。

 

 

もうこうなったら身を任せてお世話してもうしかありません。

顔だけ出してもらい、どのくらい頑張るのが正解か解らぬままただ寝てるだけ~。

じんわり、た~っぷり汗がでてきます。

 

30分の間、いつ出てもいいし、座ってもいいし、お兄さんにサポートしてもらいながら自由に過ごすことができます。

手が使えないので、視線を送り「Water please~~~」とお願いすれば、ストロー付きのお水を口元に運んでくれ、汗も拭いてくれるお嬢様状態。デレデレ

 

容姿はさておき、なかなかの体験でしょ。

 

2019年のあれこれをスッキリ流してくれるかのように、気持ちのいい汗となりました。

 

 

 

 

次回は「ちょっとお暇いただきまして離島に行っちゃいました@レンボカン島の巻」をお送りさせていただきます。

 

 

つづく。カエル

 

 

 

 

季節のおもてなし(

2019.12月1日~2020.1月31日まで

詳しくはこちら。

 

 

バリ島のアーユルヴェーダコース
↓       ↓      ↓
・ジャムゥトリートメント(バリ島のジャムゥ漢方 香草・薬草セラピー)

 

 

数種類の自然の生薬を数十種類から症状や悩みに合わせて調合し、湿布し呼吸を整えながらおこなうトリートメントです。

 

・カティバスティ・チャクラバスティ・ホットストーン
・バリニーズマッサージ・薬草湿布・ジャムゥ漢方など

アーユルヴェーダコースもご提供しています。

 

image

 

がんばってる私を労わる

女性特有のお悩み・未病ケア・温活女子に!

アーユルヴェーダ カティバスティ

 

 

 

≪体質改善メニュー≫

薄着の季節が来る前に!!

気になるぷよぷよ おさらばしましょ~~ばいばい

 

<とにかく痩せたい!本気で痩せたい!短期集中コース>

“デトックス痩身×キャビテーションコース”

それぞれの生活習慣に合わせて、無理なく継続できるセルフケアもお伝えしています。

 

<ダイエットもしたいけど、まずは重~いカラダをスッキリしたい!体質改善コース>

デトックス痩身コース

朝からしんどい、疲れがどんどん溜まっていく。ゆっくりでいいねん私。

でも理想の体型に近づけたいねん。

そんなあなたへ。。ほどよく気持ちいいしっかり圧で流すリンパケアです。

 

 

古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。

場所: 明石市太寺3丁目9-13

アクセス: JR明石 山陽人丸 徒歩10分圏内 マップを見る

女性専用 完全予約制 駐車場あります

営業時間:10時~18時30分

TEL:078-918-3639

mail mail@kakurega-fuu.com

ホームページ

Facebook

施術中は留守番対応となります。
折り返しご連絡させていただきますので
メッセージお願い致します。

ID: fuusan­‐fuuchan

ふぅ~。LINE