マイナンバー保険証の使い方って | はな羽のブログ

はな羽のブログ

おもにピグであった事とか何とか。

間もなく、マイナンバー保険証が強制導入となります

(しばらく猶予期間はありますが)。

 

とりあえず私の関係している業界でも使うとのことで、

読み取り機器を使用しての、

マイナンバーカード確認方法の

説明会があったりするわけですが・・・

 

 

まぁ、使用する読み取り機器は

業界により差があり、色々なのだとは思います。

 

しかし、私が関係業界で受けた説明会ですと・・・

 

「マイナカードから読み取ったデータが、

 画面に表示されます。

 ので必要項目は、書類に記録しておいてください。」

 

手入力で。

 

んん?

 

「あ、マイナンバーカード読み込みの際には、

 顔認証してください。」

 

目視で。

 

ごめんなさい、大爆笑なんです。

オンライン説明会なので

マイクオフでほんとに笑ってますw

 

なんかこうね?

機械で顔とカードをスキャンして、本人と確認されたら

あとは必要項目が書類に自動的に入力されてるとか、

そういうのじゃないんです?w

 

国からの対応が、間に合ってない、との事で。

その内、色々と対応される、らしいですが。

しかし必要とされる機器一式に、カメラはありません。

予算の都合とかもあるのでしょうけど、

顔認証はたぶんずっと、目視。

 

結局、本人確認、それでいいんだ・・w

 

 

もう、無理にマイナ保険証の強制とか、やめたら・・・?w

セキュリティたいして強化されないわりに、
絶対トラブル多発ですよ・・・(;´∀`)