歳で髪が減ったのか・・と思いきや。 | はな羽のブログ

はな羽のブログ

おもにピグであった事とか何とか。

遺伝的にはハゲない予定です。

 

・・が、歳には勝てないのか?全体的に少なくは

なってるよなぁ、角度によって地肌透けてない?

・・などと、ここ2~3年ほど思ってたのですが。

 

また、元ぐらいの髪に増えました。

 

 

髪が減ってた原因は、おそらく、栄養不足。かな。

昨年9月ぐらいに原因不明で倒れ

救急車初体験、という話をここで書いたのですが

(臓器から謎の出血が3日ほど続きました)、

それもおそらく栄養不足・・

中でもタンパク質不足が関係してたのかなぁ?、と。

 

と言いますのも、

元々太りやすい体質ですのに、

標準体重以下を維持し続けようと

かなり過酷な食生活を強いられておりまして。

 

タンパク質は優先的に摂取していましたし、

麺や米は好きなので、断・炭水化物でもなく。

その他のバランスにも気を遣っている。

が、量的に減らすために

まともな食事は1日1食、

朝晩は果物やヨーグルト、サプリメントで補いつつ・・

心の癒しのおやつは3日に1日だけ。

 

・・・という制限ですら太るので!w

その度に「ああぁぁぁあ何でぇぇぇ(;´Д`)」

と完全おやつカットの期間をまた1~2週間再開、

・・といった繰り返しの生活で、

かなりのストレスを抱えていました。

体調不良はそのストレスもあったのでしょうけどw

 

筋トレも少々しており、

見た目的には適量筋肉の付いた

わりと理想体型だったのですけれど、

救急搬送の後日に握力計って見たら、

知ってる数字の半分になってましたね、

見た目とは裏腹にw

なんか、内部から壊れて来てたんですかねぇ・・?

タンパク質摂取はしてるはずなんですけど、

壊れて出て行ってた部分も多かったのかなぁ、なんて。

筋肉、内臓、髪の毛。

それら全部が壊れつつあったのかもしれません。

 

 

まぁそんな事があり

「必ずしも標準体重が、誰にでも最適とは限らない。」

痩せ型でも小太りでも

自分の体質に合った最適がある、と考え直しまして。

 

僕の場合、結局

標準体重より結構上回る事になっていますが、

そういう食事にしてから、体調はよろしく。

髪の毛も元に戻った、という次第です。

まぁ髪の毛もタンパク質ですし。

 

・・体型は、鏡を見たくなる理想体型では

なくなりましたけどね!w

自分的にはそんな物より、健康の方が優先です。

 

価値観は人によりけりですが、無理して

標準体重にこだわらないようにしましょうね!w