派遣バイトと自営業のダブルワーク!


もはや派遣先では頼られまくりの都合のいい女♡←おかげでこっちがほぼ本業。


スーパー派遣、三木ミキ子です♪




仕事のやり方が人によってやり方が違う、どころか真逆だったりするので、戸惑うスタッフたち。


ついに、遅番の閉店作業のやり方を統一しよう!と、ベテラン遅番の若ママさんが動き出した!


 




しかし、若ママさんは遅番オンリーだけど、女将は閉店までいないことも多い。←早く帰りたいらしい。


さらに、以前もいろいろあり、若ママさんは女将がキライなので、平日は女将を避け、いない曜日だけ入っている。←私も笑。

 


 




土日は少しカブってるけど、忙しいのでしゃべってるヒマはないかもしれない。


そこで、スタッフ同士の連絡があるときに使うホワイトボードに、紙に書いて貼っておくことにしたようで。



そもそも、真逆のやり方っていうのは…。


凝視 ラストオーダー時間には、テーブル片付けをしない。←新規オーダー&料理提供が優先。 


ちょっと不満 とにかく、食器を早く下げる。←洗い場が早く片付くように、らしい。


凝視 料理提供が全部終わってから、割り箸調味料補充や最後の掃除などの閉店作業を手分けして始める。←次の日の早番の人が楽なように。そしてお客さんいっぱいいるときに掃除してもまた汚れるから。


ちょっと不満 割り箸調味料補充はお客さんいない席から早めに始める。掃除もどんどんやっちゃう。←どうせ早番がまたやるから、と思っている。


凝視 閉店時間までに終わらなかったら、1人残って終わらせてから帰る。←それが自分の仕事だと思っている。


ちょっと不満 閉店までに絶対終わらせて、閉店時間には全員とっとと帰る。←人件費削減。



うーん、見事に真逆!!



お互い、キャリアも長いし、長年やってきた中でこうなってるわけで、どっちがいいのかは一概には言えない…。



若ママさんは、当然のように、自分のやり方で統一して欲しいので、やり方を具体的に書き、ホワイトボードに貼っていました。



次の日、案の定ホールがザワつきます…。




つづく。