週末の予定がなかなか決まらず絵画教室に行けなかったので時間ができました。

クリスマスも近づいてきたので、そろそろシュトーレンの作り方を思い出す意味もあり、急遽シュトーレンを作ることにしました。

 

材料も家にあるもので作るしかありません。

イーストはインスタントドライイーストを用いて以前のレシピで作ることにしました。

 

まず、材料を計量して無塩バター、くるみ、レーズン、アーモンドスライス以外をミキサーにいれました。

 

ミキサーで軽く混ぜた後にバターを入れ捏ねました。

 

捏ねた後にくるみ、レーズン、アーモンドスライスを入れて均一になるまで軽くまぜました。

 

捏ね上げた生地

 

30℃で1時間一次発酵させました。

 

一次発酵後のシュトーレン生地

あれ、発酵前と同じに見える・・・ガーン

おそらく長く伸ばしてもあまり変わらないような気がするので、工程を進めることにしましたあせる

 

分割し、ベンチタイムを取って成形しました。

今回はいつものシュトーレンの形と棒状に1つずつ成形しました。

成形後二次発酵させました。

 

二次発酵後のシュトーレン生地

 

二次発酵させてもあまり変化がありませんでした。

 

仕方がないので、このまま180℃で30分焼きました。

 

溶かしたバターを塗って、粉糖をふりました。

 

 

出来上がりです。

 

 

 

食べてみましたが、残念ながらあまりおいしくありませんでしたえーん

 

失敗だー

 

原因は発酵がほとんど進んでいないことが原因と思われます。

やはり、使用したインスタントドライイーストの種類はシュトーレンなどの糖分がたくさん入った生地には向かないようですショック

 

昨年作ったときに、発酵が弱いので生イーストを用いていることを思い出しました。

昨年の反省が生かされていないようです。

 

それと、ちゃんと記録していなかったためにふるいレシピを見て作ってしまいました。

 

でも、ブログに載せていたので、主な改善点は記録されていました。

失敗してもそのことをブログに載せておけば、後から備忘録として思い出すことができました。

 

クリスマスにはちゃんと準備しておいしいシュトーレンを作るぞビックリマーク