日本全国ウマいもの紹介(23)千葉 | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんどうも!

 

 

今回もウマいものブログということで、

ウマいもの色々紹介していきたいと思います。

 

23回目なんですよね。

全都道府県分やるつもりなので、

そろそろ折り返し地点ですかね。

 

今後のペースはどうなるかわかりませんが、

なるべく一定の日数を空けながら更新していこうかなと思ってます。

お付き合いいただけると幸いです!

 

 

で、今回ですが・・・

千葉県をいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

千葉県市川産の名梨 幸水梨 約5キロ 9玉〜18玉 8月上旬~中旬頃発送日付指定不可

 

 

例の某梨の妖精さんのおかげ?

もあってか、すっかり有名になりましたよね、

千葉県の

 

収穫量日本一を誇る名産品、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

鯵さんが焼 3個入3パック 送料込みおつまみ ご飯のお供 お取り寄せ グルメ ご当地 千葉 郷土料理

 

 

漁師飯、「さんが焼」です。

この料理は、「なめろう」を焼いたものです。

 

なめろうというのは、漁師が船上で釣りの合間に作ったもので、鯵を三枚におろしたあと、シソ、生姜、味噌などを和えてたたいたもの。その「鯵のなめろう」を焼くと「鯵さんが焼」になるということですね。

 

千葉が誇る海の恵みです。

お試しあれ!

 

 

 

 

ちば醤油 下総醤油290ml

 

 

実は醤油の産地でもある千葉。

調べてみたら国内シェアの3割以上を占めるそうですよ!

 

調味料は大事ですよね。

日々使うものですから、なるべく良いの使いたいですよね。

 

クリックしてチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

出ました!

千葉が誇る名物、落花生です。

この商品は「はねだし」といって、選別過程で文字通りはね出されたもので、ちょっと見栄えが良くないかな~、なんてものが混じってたり。

でもね、味は美味しいですよ。

千葉の落花生、私も大好きです!

 

 関連商品もいくつかご紹介を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘煮、ピーナッツ味噌、ピーナッツバターです。

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティータイムにちょっとつまめるお菓子類です。

 

最中と饅頭は、私もいただいたことがあり、

オススメですよ🥜

お試しを。

 

 

 

 

 

 

 

最後は伝統工芸品を一つ紹介します。

これからの時期役立ちそうな、うちわです。

 

房州うちわは、日本三大うちわの一つだそうですよ。

(あと二つは丸亀うちわ、京うちわです)

 

竹の丸みを活かした「丸柄」が特徴で、48~64等分に割いた骨を糸で編んで作られる半円で格子模様の美しい「窓」が魅力、とのこと。…なんか珍しい作り方のようですね。

 

値段もそこそこ良いですが、興味ある方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は千葉編をお送りしました。

 

どこかの誰かが、

うまそうなっしー!

って言いそうなラインナップでしたね。

 

 

(…失礼しました💦)

 

 

 

まあとにかく、あなたのお好みの食材、ポチっとクリックしてみてくださいね。

 

 

 

では、またお会いしましょうパーパー