日本全国ウマイもの紹介(14)新潟 | 冒険男子

冒険男子

自分の好きな、旅などについて、書いていきたいなと思います。

みなさんどうも!
いかがお過ごしでしょうか?

連休が明けて忙しい日々を過ごしていることでしょう。
えっ、そうでもない?

私は…そこそこです。


まあ、とにかくまいりましょうか。

今回はウマイもの紹介ブログ。

新潟県バージョンです。






 

 



 

 



 

 

私が新潟に行ったときの感想の一つ。

「やっぱお米🍚がウマイ!!」

…まあ、正直言うと行く前から分かってはいたのですが笑。


というわけでお米3種類です。

上から順に、

お馴染みのコシヒカリ、

さっぱり系のこしいぶき、

コクと甘みのある新之助。

お好きな銘柄からお選びください。



 

 

こちらも私は県内でいただきました。


笹の葉は殺菌作用があるということで、戦国時代の携行保存食として愛用されていた、という話もあるようですよ。


そんな伝統の味、ぜひお試しください。





 

 


米どころ新潟なので、やはりこういった日本酒も名産品ですよね。

今回は日本海に浮かぶ、佐渡島の商品です。


北雪酒造さんの商品は、私もいただきました。

ぜひお試しください。



 

 


お酒といえば…

実は新潟って、日本のクラフトビール発祥の地らしいですね。

そういえば私もいただきました。


写真で見てもわかるように、色んな種類があるんですよね。

一本ずつ順番にお楽しみください。




 

 


こちらもお馴染みの商品ですよね。

食べたことある!って方も多いでしょう。


新潟駅のお土産売り場覗いてたら、一角にお煎餅やこの柿の種等の関連商品がズラリと。

「さすが本場だな」と思いました。



 

 


最後はこちら、ご当地グルメの「イタリアン

です。(注:イタリア料理ではありません)

ソース味の焼きそばの上に、トマト系のソースをかけたもの。


一度食べたらやみつきになる味を、

家庭でもぜひ!





まだまだ紹介したいものはありますが…

長くなりそうなのでこの辺りで終わりにしましょう。


気になる商品がありましたらぜひチェックしてみてください!


次回もおそらくウマイものブログになるかと思いますが、お付き合いいただけると有り難いです。



それでは、またパーパーパー