CRT-D、ICDの作動を予知してくれる機器はないのかなぁ・・・と思います。
あれば、首から提げてでも、背負ってでも、面倒くさがらずに持ち歩いて出かけ廻るけど!
最初にICDを植込んで7年経ちます。
初作動するまでの4年間は、植込みの違和感があるくらいで、他には全く何も感じず普通に暮らしていました。
2011年2月初作動を意識のあるところで体感してからは、もう怖いばかりです。
あれから2年・・・
大なり小なり、意識のある無しを含めて40回
は作動していると思います。
コレだけ経験すると、さすがに痛み・ショックには慣れもしましたが「今度はいつ作動するのだろう?」
という不安と恐怖感は拭えません。
「前向きに、ポジティブに・・・」といつも偉そうなことを言っていますが、やっぱり怖い・・・
作動してもらわないと、『サヨウナラ・・・』になるのでとても困るのですが。
QOL(生活の質)の向上のためにCRT-Dを植込んでいるのだけど、
不安な日々でQOLが向上したのかなぁ
植込んでいなければ心不全も悪化して日常生活に支障がでているのは明白だから、向上していることになるのかなぁ
作動するのは、そういう病気を持っているのだから仕方が無いことで[サポートしてくれている]と受け止めています。
せめて、[何時の何処そこで作動するぞー]って教えてくれるだけで、受け止めるほうの心構えもできるのに。
『作動予知機』・・・作って欲しいです。
この前の1年ぶり作動でつくづくそう思いました。
作動未経験の方にはまったく無縁なお話ですけどね。
もちろん作動しないに越したことはありません。
嫌な経験は私が一手に引き受けます\(^o^)/

今日の息子は大学へ[新入生健康診断]に行っています。
すこぶる元気な彼です。
お金も知恵もいりません。【健康】だけあれば何でもできますから。
今回の提出書類には記入・申告欄が無かったのですが、高校入学のときには[家族に心臓病の方はいますか?]
という項目があり
バカ正直に[父親がDCM]と記載して提出したら、息子も別途、病院で精密検査を受けてくれと大変なことになりました。
検査結果はまったく異常無しで事無きを得たのですが、バカ正直に記載するのもどうしたものかな?と思いましたね。
嘘はいけませんが、適当に記載している保護者も多いと思いますよ。
さぁてと、
今日のお昼は久しぶりに一人だし、のんびりユックリと昼飯食いましょ(^∇^)
今から【ピザ】を焼きます。
今日は[塩分気にしないデー]ということで。
晩飯は無塩です(泣)