ふと立ち寄った市内のお土産コーナープレゼント
何気なく買ったお茶入りのだしが
とてもおいしかったよだれ

金沢のだし、です!!!










香川から石川に帰るとき。

じいじとばあばにサヨナラを言う
まさにそのときに
ピロンと通知が来たスマホ

「北鯖江で火災のため
運転を見合わせています」

北陸本線を走るサンダーバードが
沿線火災で運転見合わせ凝視⁉️



大したことないといいな…
と思いつつ
とりあえず京都駅へ向かいましたダッシュ

が。

電車や新幹線の車内で
状況を調べれば調べるほど
悪化の一途を辿っていくサンダバネガティブ

駅横が燃えとるだの
北鯖江駅が燃えとるだの
何が確かな情報なのか分からんかった


 
電車がどんどん運転取り止めに…
予約済みの時間はまだセーフ…

しかし!
京都に着く前に予約してた電車も
運転取り止めになりましたガーン


今まで旅行中とかあんまり
トラブルに見舞われたことなくて
(記憶にないだけかもしれんが💦)
どうしようかと悩みました驚き

まあ、悩んだのは一瞬で
私の心はすぐ固まったけど。



夫と相談して
まずは京都駅で状況確認。
行けそうなら運転再開した電車で
帰ろうかと。



そして京都駅に到着。
在来線のみどりの窓口を探し
改札を抜けるときに駅員さんに確認虫めがね

「再開しても一旦途中の滋賀の駅まで行き
そこから先は様子見ながら進むので
金沢まで行けるか分かりません」
と言われましたドクロ




駅に着いたのが15時前🕰️
運転再開予定は17時半頃。

17時半に動くかも分からん。
それに乗れるかも分からん。
石川まで動くかも分からん。

夫婦2人だけならまだしも
3歳の暴れん坊連れて
電車の再開なんて待ってられん!



やっぱレンタカーやわ車ダッシュ
密かにレンタカーを決めこんでいた私は
すぐさま電話で空車確認!

受付のお姉さんのスムーズな案内により
無事に手配できました拍手
本当に有能なお姉さんでした✨

聞けば他にも同じような方が
いらしたそうで昇天




お姉さんが手配して下さった
アルファードに乗って
ビューンと帰りましたダッシュダッシュダッシュ

初めてのアルファード。
こんな状況で乗るなんて無気力

乗り捨てになるし
料金は高くつきましたが
普段は軽自動車なので
とっても快適な高速の旅となりました飛び出すハート

どんな車でも、いくらでも構わん!
と言ってくれる夫で良かった。
夫も運転楽しそうでした笑


息子は車内でちょっと寝てたけど
起きてからは少々興奮気味に目がハート


無駄にライトつけてみたりも!


この日以降
ほんわかいつアルファード乗る?
いつアルファードに変わる?
と聞いてくる息子。




そんな日は…

来ない‼️