楽しい1日で終わるはずだった
久々の新潟旅花

この度、貴重な体験をしましたにやり







お昼寝しなかった息子は

ホテルに着く直前まで眠くて不機嫌もやもや

しかしホテルに着くやいなや大興奮ダッシュ


チェックイン待ちの間は

ロビーや2階を探検したり

部屋に入った後は

あらゆる引き出しを開けて中を確認目

外でも元気に走り回ったりウシシ



こういうリゾートホテルって
泊まったことなかったかも‼️
メインはスキーシーズンでしょうが
オフシーズンもいいもんですねにやり




お茶お茶お茶お茶お茶



晩御飯は予約してなくて
当時予約では時間が合わず…

でも車で5分くらい走れば
とっても大きな道の駅があるので
何の問題もありませんでしたキラキラ

何も知らずに入った食堂でしたが
味噌ラーメンが有名?なお店だったらしく
知らず知らずのうちに名物を食べられたようで
嬉しかったです。
美味しかったけどニンニクが凄かったー!


そして早めに晩ごはんを済ませて
必要なものをコンビニで買って
お風呂に入って家族で寝落ちzzz




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



ふと目が覚めた22時過ぎ目
ああ、寝おちてたのか…
とボーっとしてたところ

ファンフォンファンフォン
明らかに異質な音が廊下から聞こえる。

続いて何かの放送が聞こえたので
耳を澄ますと

「◯※△…を確認中です。
次の放送をお待ちください。
エレベータは停止中です。」
との自動音声が注意


少々寝ぼけてたので
(何こんな時間に避難訓練か何か??)
と割と本気で思いました笑

よく聞こえないのでドアを開けてみると
また同じ内容の放送が流れ
ファンフォンファンフォン鳴ってる。
でも何を確認してるのか聞き取れずアセアセ

そして非常階段のとこのライトが
フラッシュ焚きまくってました雷




何これ⁉️まじで非常事態アセアセ⁉️
目も頭も一気に覚める。

あわあわなりながら夫を起こし
一緒に放送を聞いてもらおうと思ったら

ファンフォンファンフォン
「火事です。
避難して下さい。」

‼️‼️‼️‼️‼️‼️⁉️


放送内容が変わった笑い泣き
そこからは恐怖しかなかった!


そこから急いで避難準備ダッシュ

避難したら寒いかもしれんと思い
ホテルの寝巻きを脱ぎ捨て着替え
貴重品が入ったカバンを持ち
息子の上着と自分の上着を持ち
起きたらお茶が飲みたくなるやもと
わざわざお茶もカバンに入れた。
部屋の鍵も持って出た。
(部屋はオートロック)

夫もちょっと着替えてカバンを持ち
ささっと息子を抱えて脱出ダッシュ
本当に早かったと思う。



そして非常階段を下り始めたら…

♩ピンポンパンポーン
「先ほどの火災連絡は、誤作動です。」
とのアナウンスがありました笑い泣き

今までは自動音声だったのが
今度はホテルマンの声だったので
ホッとしたやら何とやら…もやもや

帰りにすれ違ったご家族は
「念のため下りて確認してきます」
と仰ってました。





今回マズかったと思ったのは2点下矢印
①非常階段の場所を把握してなかった
②出火場所が分からないのに逃げた


フロアマップ見たりするの好きで
避難経路もいつも見てるのに
今回に限って全然気にしてなかったえーん

なので逃げるときに階段探しました…
部屋の真横にあったのに気づかず
フロアの端まで行っちゃってました炎

何かがフラッシュしてたのは分かったけど
非常階段のドア上が光ってると判明したのは
このときの帰り道でした!


そして、とりあえず下りようと逃げたけど
どこが火事なのかも分からず逃げるって…
よく考えたら危ないですよね笑い泣き

本当の火事なら場所の放送あるのかな?
それを待ってからの避難かな?

いや逃げるのに必死な時に待てるだろうか…
もっと冷静にならなくては!



部屋に着く頃には息子も起きちゃって
私は足がしばらく震えてましたショック
本当に怖かった…

ふう…とひと息着いたら
また館内放送が流れて
しかも今度は部屋の中で流れて
「誤作動でした。」とのことぼけー


本当ね、廊下だけで放送流れても
寝てたら聞こえんよ?
居室内に聞こえないと逃げれんよ?
上矢印これが何より怖かった…




それ以降、私はなかなか寝付けず
結局朝4時まで起きてましたぐすんガーン
多分、夜ご飯のニンニクのせいもある。
そして書きかけのブログを書きました笑笑




まあ、誤作動で良かったです。
本当に出火だったら
こんなもんじゃ済まなかった!

1日の終わりは楽しくなかったけど
このホテルには満足しています二重丸

ここに来たら、是非また泊まりたいグッ