本日はバイト時代の友人テルとマキチの結婚式である。
過去の余興とは違い充分な準備期間を中々得られなかった今回は
直前の打合せ+練習が不可欠である。というわけで式開始の2時
間前に余興隊4人が集合。(まちゃる、Oロク、あっちゃん、私)
内容的にはオゾンの『恋のマイアヒ』に合わせてただ踊り狂うと
いう完全なイロモノ。しかしそれだけだと尺が短すぎるので、あっ
ちゃんと私で『You are my sunshine』(←曲名怪しい)をデュエ
ットして帳尻を合わせることになっている。(まったく脈絡が無い)
ただ、踊り狂うといっても統一性がないとみっともないので徹夜
で考えた振り付けをカラオケボックスにて練習。ちなみにOロクは
この振り付けをこの直前練習で知らされた。
練習目的で入ったカラオケボックスは、時間が時間なので他の客は
まったくおらず、我々の貸切状態。通常、4人でカラオケをやるに
は広すぎる部屋を借り、振り付けの練習をする。しかし通された部
屋はよりにもよって外から丸見えのガラス張りの部屋・・・。
従業員からの好奇の眼差しをひしひしと受け止めつつも必死に踊り
続ける30代4人・・・。


ま、何とか形になったところでタイムリミット。
いざ、本番へ!


式場はとても広く、披露宴列席者全員が式から参加している模様。
はるばる大阪からやってきた同じくバイト時代の友人N川さんは
プロのカメラマンをやっているらしく、式中は写真を撮るなと言
われているにもかかわらず、一眼レフのどでかいカメラで激写し
まくっていた。まー、どっからどう見ても業者さんだしね。誰か
らも文句は言われませんでした。
そんなN氏をよそに、普段は飲んでもいないのに常にハイテンシ
ョンの新郎テルはかなりの緊張気味。入場する時も友人・親戚の
誰とも目を合わせない。大丈夫か?
しかし、それでもプロの進行により式はちゃくちゃくと進む。
途中、リングボーイの歩調が早すぎたり、ベールガールの歩みが
遅すぎて新婦マキチが後傾気味になったりと微笑ましいトラブル
はあったがフラワーシャワーを幕にして無事に式は終了!


その後、私とマチャルは披露宴の受付を仰せつかっていたので、
式の始まる3分ほど前に披露宴会場に入場。
披露宴ではさほど緊張していない新郎テル。緊張してないどこ
ろか新郎の退場時に歌まで披露。曲目はやっぱり『However』。
完全にディナーショーのノリで会場のキャプテンに追い立てら
れるように去っていった。新郎新婦がお色直し後戻ってくると
いよいよ、スピーチ、余興が始まる。我々は何を思ったかトリ
だった。いいのか?俺らが〆で。
本人達の緊張をよそに他のスピーチや余興は順調にこなされて
いく。我々の名前がコールされ、いよいよ開始。最初にマイク
を持って歌の前に2,3言葉を発したはずだが何を言ったかま
ったく覚えていない。そっから先はビデオを見ないことには何
があったかわかりません。マチャルが予定のことに色をつけて
ハズシまくっていたことだけは覚えているが・・・。
まぁ、めでたい席なので周りもギコチなくノッテくれていたよ
うだ。こんなもんでしょう!
披露宴そのものはその後、テルがベイクドアラスカをやったり
して盛り上がり、新婦マキチの手紙で涙を誘い、いい感じでお
開きとなった。


おめでとう!テル&マキチ。


しかし、これだけでは終われない。
この後は二次会が待ち受けている。いろいろあったが、バイト
友人軍団が仕切りをいれることになった。というわけで、披露
宴には参加しなかった友人数名+法事から戻ったウチの嫁がメ
ンバーに加わり二次会スタート!
新郎はタガが切れたようにいつものハイテンションで会場内を
縦横無尽に駆け回る。新婦はマイペースであちこち顔を出して
いた。ミニゲームとビンゴは本人の仕切りで。二次会も同じ会
場で行ったため、現場のキャプテンは披露宴から引き続き同じ
人である。披露宴からやんちゃだった新郎に多少辟易している
感はあったがさすがプロ。最後までとても好印象だった。
疲れてても、怒ってても笑顔。見習いたいですな。


なんだかんだで無事終了!
三次会はバイト仲間のみでカラオケ。
さすがに疲れた・・・