神楽(かぐら)サンバ♪ de 神あそび! | 覚技ワーク~注意の行き届いた自然体★新海正彦

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覚技(かくぎ)とは、さまざまな心理療法に、武術や音楽やシャーマン的テクニックを取り入れた、こころとからだに目覚めをもたらすトレーニング・メソッドです。


神楽(かぐら)は、
神社などでおこなう神事で
神に奉納するための歌や舞のことです。


もともとは神遊びといって、
神さまを楽しませるものだったのが、
のちに人々も楽しむようになってきたそうです。

だから本来は、
演者は神社のほうを向いていて
観客にお尻を向けて歌や踊りをやるものなんですね。



ずいぶんむかしのことですが、
奉納演奏をたのまれて
何度かやったことがありました。

四国高知のご神事で「神降ろしの儀」というのがあり、
ひょんなことからそこでの演奏をたのまれたんです。

ぼくは神事の専門家でも神楽の楽師でもありません。
でもせっかくだし、「これはおもしろそうだ~!」
と引き受けちゃいました~☆ヾ(・_・。) yes!



伊勢神宮から宮司さんが四国にきていて、
演奏の打ち合わせをしていたときのことです。

宮司さんが、
「ひとしきり静かな演奏が済みましたら、
お神楽(かぐら)をサンバ風でお願いします。
わたくしも参加しますから」
といったんです

「はっ?サンバ、、、ですか?!」( ̄○ ̄;)

「はい~」

「・・・・・・・」

それじゃあと試しにやってみたら、
これがけっこういい感じ~♪

「そうです!それです!」と宮司さんもノリノリ。

たしかに合うんですね~、これが。

神さまに向かってやる、本格的なタイプのご神事なので、
はじまる前は「こんな大切なところでこんなことをやっていいのか?」
とも思いましたが、当の宮司さんがいってることだしな~と開き直りました。

本番ではめっちゃたのしいお神楽サンバ♪

みょ~に本気になっちゃって、気がつけば神がかりに???(ノ*゚ー゚)ノ



また、奈良の天川神社というところでも、
同じようなことがありました。

神社の立替えの式典でご神事が終わってからの奉納演奏。

大事な場面です( ̄^ ̄)

最初はおごそかに演奏しているんですが、
こちらも神官の合図とともに、
途中からかなりダンサブルにo(^0^o)♪~(o^0^)o

「みやばしら~じゃぁ えいそわか~♪」
村の人たちや神官たちが踊りだして、
それが夜おそくまで、ずーっと続きました。



天(あま)の岩戸に隠れた神さまを
引き出すために神楽を舞ったという
天の岩戸開き伝説というのがありましたね。。。

神さまが「なにやら外はたのしそうだぞ~!」
思わず岩戸から出てきてしまったというからには
神楽サンバのように、かなりダンサブルだったのではないかと、
勝手におもうわけです。。


「神楽は、神を楽しませて慰める神あそび」

こんな踊りの光景をみていると、
神事も身近に感じることができました(@゚ー゚@)


☆.。.:*・゚★毎日を、発見の喜び満ちた日常に!★・*:.。.☆
気づきとアウェアネスの技術~覚技ワークス主宰★新海正彦