ゲームの世界にも押し寄せている学歴社会の波 | 格ゲーノート

格ゲーノート

格ゲーやってウン十年・・・アーケードメインで格ゲーについて語ってみようと思います。(アケは鉄拳、スマホはツムツム。パズドラは解脱に成功。しかし格ゲーマーらしく?最近始まったパズドラ対戦をちょこちょこプレイ中)

学歴社会で生きてきた人間が一番キライなのが天才

 

コナミのあの人然り

 

しかし我らが原田は「49%の天才」+「そこそこ秀才」+「”格ゲー界最強のバランサー”」なので、トータルで言えば原田は普通。

 

なので学歴エリートにターゲットにされる要素がないので原田は安泰

 

しかしコナミのあの人はソニーに行っても結局同じ

 

学歴社会で生きてきた人に潰されて終わり

 

だってそうだろ

 

学歴に青春を捧げてきたのに

 

学歴が通用しない天才社員を

 

学歴エリートの自分らで潰して

 

学歴社会を正当化してナニが悪い

(学歴エリート「学歴社会の日本が悪い。だから俺は悪くない」)

 

ゲーセン(ゲーム)で青春を謳歌しておきながら、勉強に青春を捧げた学歴エリートに文句を言う資格はお前らにはない

(学歴エリート社員の声(妄想)

 

日本の大手ゲーム業界(高給が約束されている企業)の闇は深いのだ。

 

そんなんだから、日本では新しゲームがヒットしない。

 

高学歴(or銀行からの出向で来ている)人事課部長のハロー効果採用を半分以下(ナシにするとそれはそれで問題)に抑える努力を大手ゲームメーカーはすべきじゃないのか?原田。

 

原田の新入社員時代は、薄給で、重労働

 

それでも、”いいゲームを作りたい”という人達が集まってゲームを作っていた。

 

しかし今の大手ゲームメーカーには、いいゲームを作るためではなく、”高給を安定して得るために面接で「ゲームが好きです」と偽って入社”した高学歴な人たちが跳梁跋扈しているのが今の大手ゲーム業界なのではないでしょうか。

 

そんな人たちが大量に控えているのがバ○ナムであり、ス○エニなのだ。

 

原田世代が抜けたら

 

ゲーム業界にはそういう人たちしか残らなくなってしまう。

 

そうなれば日本のゲーム業界は終焉を迎える可能性が高い。

 

ゲーム業界をいい方向に変える方法は

 

日本の学歴社会を…

 

って、その時点で無理確ですよね。

 

なので原田は現役で長生きしろよな。