格闘ゲームの価値 | 格ゲーノート

格ゲーノート

格ゲーやってウン十年・・・アーケードメインで格ゲーについて語ってみようと思います。(アケは鉄拳、スマホはツムツム。パズドラは解脱に成功。しかし格ゲーマーらしく?最近始まったパズドラ対戦をちょこちょこプレイ中)

どんな遊びやスポーツでもそうですが、上手くなっていくことは楽しいものですよね。


それに、格闘ゲームを通して感動したり元気になったり、仲間ができたりすることもあると思います。


そう考えると、ゲームセンターの格ゲーコーナーは


社会で必要なコミュニケーション能力を育てる場になる可能性があるのかもしれません。

(でもそこには、しっかりとした大人が必要な気もします)


少し大げさかな?



勝利を目指して地道に練習することで、「できなかったことができるようになる」


そうすることで、自分もやればできる!という自信が持てるような気がします。


それに、楽しいと感じることなら、努力も苦にならないことを知るきっかけにもなると思います。


この感覚は学業やスポーツなどにも応用できるのではないでしょうか



ただ、格ゲーは社会的には認められていないところがあるので、格ゲーで成功しても社会に認められる可能性は低いようです。


格ゲーで得た成功体験をいかにして自信に結び付けるかが


社会での成功を手にする切っ掛けになるのではないでしょうか


そうなると、格ゲーマーの希望の星になるような人が出て来るかもしれませんよね。


格ゲーで自信をつけ、社会で成功した人、もしかすると、もういるかもしれません


もし、このブログを見ていたら


恥ずかしがらずに、名乗り出てください(^O^)/


そんな人いないか?


「出来なかったことができるようになる、勝てなかった人に努力して勝てるようになる」


この感覚こそが、格ゲーを通して得られる、貴重な経験だと僕は思います。


ただ、この自信が根拠のない自信になってしまっては


助走をつけてコケてしまうようなものだと思います。


そうならないようにするには


「楽しく努力」したから上手くなったということを


忘れないことが大切になってくるのではないでしょうか。