7月某日

本日は有給休暇!!

リフレッシュでは無く・・・

XJR1300のユーザー車検に参ります。

2年に1度のお祭り・・・

このまま通れば問題ないのですが・・・

毎度の手入れ作業。

まずはビキニカウルを外します。

このままでも良い感じですが・・・

最高地上高がマスターシリンダなので・・・

アウトだと面倒なので・・・

外します(泣)

その次は・・・

ライトのバルブを交換します・

純正より明るいのにブルーはアウトになりそうなので・・・

交換します。

後はサイレンサーに内緒の細工。ここは企業秘密です(笑)

出撃準備完了です!!

このまま全開で陸事に行きたいのですが・・・

サイレンサー関係の細工もあるのでオーバーヒートが心配。

油温計をにらめっこして110℃前後で走行しますね。

 

こういう計画性・・・

自分のバイク(名義だけでない!)で無いと解らないですよね。

油温が100℃を指したので昼食&クールダウン・・・

やはり炎天下はキツイな・・・

何だかんだで仙台市内へ。

まずは予備車検場で光軸を検査します。

意外と・・・問題無し!!

検査料金950円は保険と思って諦めます。

陸事では「ユーザー車検」と言って手続き・・・

でも何度も経験しているので10分ほどで完了。

ある意味、業者みたいです。

この後、検査ラインへ・・・・

 

あっけなく・・・

合格です。あれれ??今回は何も問題無し。

拍子抜けですね(笑)

しかし・・・他のユーザー車検の皆様・・

 

納税証明書を忘れるとか・・・

光軸不合格なのに検査員に対策を聞くとか・・・

 

もう少し勉強してから受験しなさい!!と言いたくなりますね。

自分は経験者について一度見学してから来ましたけど・・・

 

納税証明書を忘れて窓口で・・・

「ネット振込だから! 車だと窓口で再発行したから、出来る筈!」

と怒っていた君・・・

 

バイクは市町村税なので車と違うのよ~

 

ま、いいけど・・・

帰宅後にもう一度手入れ個所を元に戻します。

今回、バッフルを外すことに・・

漢のマシンですね(笑)

ショックと干渉する部分はスペーサーで拡大。

何だかんだでまた2年は走れますね・・・

ちなみに今回の車検費用・・・

やった!!

2万円切った!!

 

でも価格で無いんですよね・

どれくらい手入れをしているかと思いますね・・・

今後も大事に走りますね・・・・