7月某日
本日は有給休暇!!
リフレッシュでは無く・・・
XJR1300のユーザー車検に参ります。
2年に1度のお祭り・・・
このまま通れば問題ないのですが・・・
毎度の手入れ作業。
まずはビキニカウルを外します。
このままでも良い感じですが・・・
最高地上高がマスターシリンダなので・・・
アウトだと面倒なので・・・
外します(泣)
その次は・・・
ライトのバルブを交換します・
純正より明るいのにブルーはアウトになりそうなので・・・
交換します。
後はサイレンサーに内緒の細工。ここは企業秘密です(笑)
出撃準備完了です!!
このまま全開で陸事に行きたいのですが・・・
サイレンサー関係の細工もあるのでオーバーヒートが心配。
油温計をにらめっこして110℃前後で走行しますね。
こういう計画性・・・
自分のバイク(名義だけでない!)で無いと解らないですよね。
油温が100℃を指したので昼食&クールダウン・・・
やはり炎天下はキツイな・・・
何だかんだで仙台市内へ。
まずは予備車検場で光軸を検査します。
意外と・・・問題無し!!
検査料金950円は保険と思って諦めます。
陸事では「ユーザー車検」と言って手続き・・・
でも何度も経験しているので10分ほどで完了。
ある意味、業者みたいです。
この後、検査ラインへ・・・・
あっけなく・・・
合格です。あれれ??今回は何も問題無し。
拍子抜けですね(笑)
しかし・・・他のユーザー車検の皆様・・
納税証明書を忘れるとか・・・
光軸不合格なのに検査員に対策を聞くとか・・・
もう少し勉強してから受験しなさい!!と言いたくなりますね。
自分は経験者について一度見学してから来ましたけど・・・
納税証明書を忘れて窓口で・・・
「ネット振込だから! 車だと窓口で再発行したから、出来る筈!」
と怒っていた君・・・
バイクは市町村税なので車と違うのよ~
ま、いいけど・・・
帰宅後にもう一度手入れ個所を元に戻します。
今回、バッフルを外すことに・・
漢のマシンですね(笑)
ショックと干渉する部分はスペーサーで拡大。
何だかんだでまた2年は走れますね・・・
ちなみに今回の車検費用・・・
やった!!
2万円切った!!
でも価格で無いんですよね・
どれくらい手入れをしているかと思いますね・・・
今後も大事に走りますね・・・・