1月14日(土)

全国的に大寒波様がやって来て、大雪の所が多い中・・・・
我がガレージ周辺は奇跡的に数センチの積雪(ほうきで掃けば無くなるくらい)
ならば・・・SR作業に取り掛かることにしました。
 
相当寒いのを覚悟しますけどね・・・
防寒対策を2重3重に着込んで、本日取り掛かるのは・・・・
イメージ 1
エンジンの清掃です(涙)
よりによってこんな日に・・・
イメージ 2
このエンジン、中古品ですが3年ほど前にヤフオクで購入。
値段は・・ど忘れしましたがそんなに高くなく入手できました。
汚れも無く、このまま搭載しようと思います。
ただ、全体的に埃や油・泥汚れがあるので、搭載前に手を入れて清掃します。
イメージ 3
本日の相棒・パーツクリーナーさんの登場。
経験者が多いと思いますが、これって、使ううちに手が冷えてくるんですよね・・・・何でこんな日にこの作業するんだか??
 
鹿なのか? 情熱があるのか?  どっちもでしょうね(笑)
イメージ 4
パークリを吹きかけて、ブラシでごしごし・・・・
地道な作業を寒空の中、行います。
まあ、汚れが少ないのが幸い。小一時間で終わるかな??
イメージ 5
と、思ったら腹下の汚れが・・・
作業中の写真はないのですが、かなり苦労しました。
イメージ 6
2時間ほどで作業終了。
かなりきれいになりましたね。
クランクケースカバーの輝きがいまいちですが・・・
今後バフ研磨でも行いますので本日は省略。
イメージ 7
しかし・・・・パーツクリーナーって凄いな。
冷たくなければ更に誉めるのですが・・・・
イメージ 8
いよいよエンジンの搭載です。
事前に参考書で予習を行います。
 
ちょうどお隣の工場から3時の一服のお誘いを頂いたので小休憩。
 
人情と屋内の暖かさにホットしましたね(笑)
 
 
つづく???