また新企画のスタートです・
エンジンが止まったまんまのCBXモンキーですが、さて対策をどうしましょうか?
方法案として・・・
 
①今のCD90エンジンを治す ← 有りの選択肢ですが治るのか??
②以前のエンジンを治す ← クランク・フライホイールなど修理が多数。金が・・・更にクランクケースにクラックが・・・
③新しいエンジンを買う ← 予算がありませんね。
 
悩んでいて、当初は①案で進めようかと思ってましたが、治すならついでにリターンミッションに変えたりしたいし・・更に本当にどこが悪いか見るには完全にエンジンバラシが必要なので却下。
 
③案は勿論予算も無いのですが、買ってもまた怪しいエンジンでは不安なので却下
 
②案の修理して使う方向にしようかな??って思っていた時に・・・・
イメージ 1
 
秘密ルートからな、なんと腰下エンジンを頂くことが出来ました。
おお、何てツイているんだあ・まさに渡りに船。ありがたく活用させて頂きます。
ちなみに今回はインチキモータースさんではありませんので信頼性が高いです(笑)
 
まずは外観点検。
イメージ 2
 
フライホイールもクランクシャフトも問題なし。
このまま使用しますね(^_-)-☆
 
さて、このエンジンに無いシリンダとシリンダヘッドは前のエンジンから移植します。更に様々な強化部品も移植します。
 
今回の作業メニューは
・オイルポンプ・強化クラッチの移設
・カムチェーンの移設
・純正クロスミッションの移設
などになりますかな??
 
まずは・・・・
イメージ 3
 
強化オイルポンプ用にオイル穴を拡大します。
分解前にワイルドに作業していますね(笑)
分解後に洗浄するので問題なしですね。
イメージ 4
 
次はクラッチ周りの取り外し。
オイルがなくきれいなエンジンですね。
イメージ 5
 
カバーも取り外します。
意外といじくりベースだったみたいで、ネジも本絞めしていなかったようですね。
ガスケットもきれいなので問題なく使用できますね。
イメージ 6
 
毎度の事ですがクラッチのねじが取れませんね・・・
秘密兵器の登場です。
イメージ 7
 
インパクトドライバーは衝撃を与えると、ありゃっ?という間に完了。
その後、全体清掃を行います。
イメージ 8
 
本日の作業はここまで完了!!
クランクケースを無事に割ることができました。
 
つづく(^_-)-☆