XJR1300のリメイクですが、今回はキャブレターインシュレーターの交換を行います。

イメージ 1
交換から10年・・・だいぶくたびれていますね・・・・
実はTMR-MJR組み込みの際に輸出用のフルパワーインシュレーターに交換していますが・・・・ヒビが目立って来ましたので今回、キャブのOHに合わせて交換します。
イメージ 2
まずは右側から交換。
ボルトをへし折ると最悪の状況になるので、パーツクリーナーと556を振りかけ放置。浸透するまで待ちます。その後、エイ!!って取り外し。
無事に取り外せましたのでやれやれです。
 
恒例の比較対象。
イメージ 3
左が取り付けようとしている新品
右が今までの物。フルパワーだとやはり口径が広いですね・
 
あれ?今回は純正に戻すの???
決してデチューンではなく、ヨシムラジャパンに確認したところ、基本的に純正セッティングらしいので、ノーマル使用との事でした。
にゃので、今回は純正に戻して取り付けます。
 
イメージ 4
右側交換完了。
シリコンスプレーを浸透させ、ゴムに潤いを与えました。
こうするとひび割れ防止になるとか?
(ウチのカミサンの顔にも吹きかけるかな??シワが取れるかな?)
イメージ 5
反対側も同様に。
2番シリンダがガソリン漏れがひどくて・・・・
クリーナーが赤く染まってしまいましたね。
イメージ 6
リメイクしてきたキャブレターヒートガードも取付。
なんちゃってカーボンでも雰囲気出てますよね?
イメージ 7
あらら?見違えるようにきれいになりましたね。
残念ながら、本日は雨が降ってきたのでここまでで終了。
次回はキャブレター取り付けですね。
 
そうそう・・・・
イメージ 8
地味なんですがプラグ&プラグコードも交換しました。
 
「外側ばかりギンギラで無く、エンジン整備しろ!!」って昔、トラック野郎で加茂さくらが啖呵切ってましたね・・・・
 
それにしても・・・・
インシュレーターマニホールドって高すぎます!!
1個5千円なので4個で2万!!!
今回はヤフオクで偶然格安で入手できましたが(1/4の値段です)
ヤマハさん、何とかなりませんか?
社外の粗悪品使いたくないのでね・・・
 
要望です!!!