池袋で常設らしいアニメ展示 | 錆びた館 分館3

錆びた館 分館3

ウェブサイト『錆びた館』
http://kakudou.moto-chika.com
の日替わり日記部分を独立した分館ブログ
http://kakudou.en-grey.com
分館2
http://kakudou2.en-grey.com
のつづき

『逃走中グレートミッション』54話いかがだったでしょうか。列車の疾走感など活かしつつなるべくキャラクター全員の見せ場を楽しんでもらえるように、としましたが、最後に持っていくのはペンタだったかもですね。

 

先日ちょっと久しぶりに池袋のジュンク堂に行きまして。帰りに気がついたのが並びのビル、前は確か丸善が入ってた、表から電車が見えるとこ。電車はそのままなのですがなかに見慣れたポスターが

 

『逃走中グレートミッション』二年目のポスターではないですか。隣りにあるのは3月に催された東京アニメアワードのもの。そこから先、二階には歴代ガンダムの展示が結構広いスペースでありました。アニメ東京ステーションという施設で、調べたら開館は去年10月。最初はナルトの展示、このガンダム展示は5月6日までらしい。そして地下が常設で

アニメの製作工程の展示。シナリオ、絵コンテ、原画などから今はもう見ることのできないセル画の彩色工程などもありましたが撮影以降の編集機材なども。

ほんとはマルチ撮影台とかもあったら良かったけど流石に場所取るからな。

出口側にまた逃走中のポスター、よく見ると杉並アニメーションミュージアムの展示のポスターでしたね、隣りにあるのはその杉並の館長も務められてる鈴木伸一さんのトキワ荘ミュージアムの展示のポスター。これはどちらもいかねばと思っていたもので、後日ちゃんと伺います。