政治209 診療報酬改定、薬価引き下げへ | いしいともえ公式ブログ【衆議院・愛媛1区】

いしいともえ公式ブログ【衆議院・愛媛1区】

元愛媛県議会議員・看護師・国民民主党新人いしいともえの想いや日々の活動をお届けしています。

【朝の2分動画・毎日更新209回目】

「診療報酬改定、薬価引き下げへ」

高齢化に伴い、医療費増加について検討されています。
今回、2年に一度の診療報酬改定について政府は薬代などの「薬価」を引き下げていく方向で検討していることが報じられました。

しかし、この度の新型コロナの影響で病院側は経営悪化が深刻となり、
診療報酬の引き上げを訴えています。

これに関して財務省は病院経営は近年になく「好調」との見解を示し、引き下げを訴えています。

今後国会において議論が交わされます。

新型コロナにより医療従事者はこれまでになく厳しい職場環境で働いていました。
人件費などを確保していくためには診療報酬の「本体」での調整が必要です。

また医療費増加による国や国民負担の増加と病院経営の悪化を防ぐため、両者に対する補助的支援も必要だと考えます。


https://youtu.be/kEXW3qDUvbs