政治197 「スマートシティ」を進める! | いしいともえ公式ブログ【衆議院・愛媛2区】

いしいともえ公式ブログ【衆議院・愛媛2区】

元愛媛県議会議員・看護師・国民民主党新人いしいともえの想いや日々の活動をお届けしています。


【朝の2分動画・197回目】
「スマートシティを進める!」

昨日は「スマートシティ新居浜」シンポジウムに参加をさせて頂きました。

新居浜市の取り組みをはじめ、先進地である高松市の取り組み、
企業や大学からの発表もありました。

私自身、7年前の松山市議会議員選挙に出馬した時からスマートシティに注目していましたが、当時はエネルギー政策としてのスマートシティ構想を国も示していました。

しかしながらデジタル化が急速に進み、地域課題を解決するためのICT化が進み、さらに行政や民間サービスの中で取り組みが充実してきています。

オープンデータを活用して、民間企業や大学などと一緒に住民サービスを考えることができるように、実証実験や社会実験が行われ、実現可能なところまできている様子についても発表がありました。

観光、防災、健康管理、子育て、介護、公共交通などあらゆる分野でデジタル化が進み、
より便利に安心して暮らしていける社会へと変化しています。

さらに進めていけるように取り組んでいきたいと思います。

スマートシティたかまつ



新居浜地域スマートシティ推進協議会



いしいともえチャンネル
https://youtu.be/m3vJED_An8k