「お箸の練習法」 フォレストキッズ | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

こんばんは。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

寒いですが、春を感じます。

 

梅の花を見に行きたいな〜と思っています。

 

 

本日の朝のミーティングで「箸の使い方」という話題が出たので、

 

そのことについて少し書きますね。

 

実は・・・

 

私は、箸を使うのが非常に苦手。

 

特に・・・

 

高級な日本料理屋さんに行くと出てくる割り箸の真ん中に隙間のある箸は、使えません。

 

韓国料理屋さんで出てくる、鉄の箸も使えません。

 

おそらく外国の方よりも下手です。

 

最終手段は・・・

 

妻に食べさせてもらっています(笑)

 

 

 

粗大運動(大きな動きをする運動)から微細運動(細かい動き)とトレーニングをしていきます。

 

5歳頃になると、箸を使える子が増え始め、

 

6歳頃になると、9割以上の子が箸を使えるようになるというデータがあります。

 

しかし・・・

 

「年中になったから、箸を使う練習をする」という考えはもたないようにしてください。

 

「○歳なのだから、△できる」を気にしだすと、

 

気分が落ち込むだけですし、

 

親子の関係が悪化してしまう原因になってしまいます。

 

発想を変えて、「○ができるようになったから、次は△ができるようにしよう」としてください。

 

特性のある子は、不器用な子が多い傾向にあります。

 

先ほども書きましたように、私はいまだに上手に箸を使うことができません。

 

トレーニングをしなければ、私のように大人になっても箸を使えるようになりません。

 

 

 箸のトレーニングを始めるなら、

 

スプーンやフォークを下から持って使いこなせるようになってからがいいと思います。

 

実は、箸のトレーニングの前に、鉛筆のトレーニングが必要になります。

 

これもスモールステップでやってください。

 

箸や鉛筆のトレーニングをする前に、指先のトレーニングをたくさんしてください。

 

トレーニングも好きを使って、トレーニングをするといいです。

 

フォレストキッズでは・・・

 

好きなキャラクターや乗り物を使って、指先のトーニングをしています。

 

例えば、スライムの中に好きなおもちゃを入れて、取り出してみようなど。

 

以下は、フォレストキッズで取り入れているえんぴつと箸のトレーニングです。参考にしてみてください。

 

鉛筆(描く・書く) ※前段階として指先を使用する遊びは取り入れる

 

①    丸クレヨン→三角クレヨン…指先の分離が未完全でもかきやすい(丸クレヨンはグー持ちでもかける)

 

②    グリップつき鉛筆…グリップにへこみがあるので正しい持ち方に自然となりやすい

 

③    公文の持ち方サポート鉛筆…人さし指の位置がわかりやすい(のせるだけ)

 

 

①    粘土の宝探し…指先を意識して動かす練習

 

②    アイクリップや洗濯ばさみ…使って三指持ちや指先の力を入れる練習

 

③    トング…三指もちで物をつまむ練習

 

④    箸ゾウくん(補助箸:バネあり)…箸と同じ指配置で物をつまむ練習

 

⑤    ペットボトルへの箸入れ…箸を持ち、ペットボトルに上の箸を落とす練習(上下の箸の分離の練習)

 

⑥    クリップ付き矯正箸…人指し指を正しい位置に固定して物をつまむ練習

 

そして・・・

 

普通の箸

 

 

フォレストキッズ川崎教室の写真をお借りしました。

 

私も子どもと一緒に、お箸の練習をしなければです。

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ熱田教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ一社教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ八事教室(名古屋市) 

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)

 

フォレストキッズべっぷ宇治教室(京都府宇治市)

 

フォレストキッズ太田児童発達支援教室(群馬県太田市)

 

フォレストキッズ川崎教室(神奈川県川崎市)

 

フォレストキッズさとむら東浦和教室(埼玉県さいたま市)

 

フォレストキッズpispis札幌教室(札幌市)

 

フォレストキッズこどもの国教室(横浜市)

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

フォレスト個別指導塾豊田校(愛知県豊田市)

 

フォレスト個別指導塾浦和校(さいたま市)開校予定

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

 

Amazonで購入できます

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

フォレストキッズのフランチャイズ

 

フォレスト個別指導塾のフランチャイズ