「1月20日 餅つき大会 」 フォレストキッズ熱田教室 | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

こんばんは。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

本日は寒いですね〜。

 

まさに冬本番といった感じがします。

 

 

 

1月20日は何の日かわかりますか????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大寒なのです。

 

大寒は二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味。

 

大寒に食べると良いとされているものをご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手が切れるほど冷たい「寒の水」は、清らかで霊力もあると考えられていました。

 

寒の水でついた餅を「寒餅」といいます。

 

その他にも「寒卵」「寒蜆」「寒海苔」などがあります。

 

 

そこで・・・

 

フォレストキッズ熱田教室では、大寒の日に「もちつき大会」を行います!!!

 

 

 

 

参加ご希望の方は、フォレストキッズ熱田教室まで。

 

 

地域社会と交流している素晴らしい取り組みですので、

 

皆さんも、参加して下さい。

 

私も、10時くらいに参加します!!!

 

 

フォレストキッズ熱田教室の取り組みは素晴らしく、

 

「夏祭り」も行い、新聞に取り上げられています。

 

 

今回の取り組みも新聞に取り上げていただけたらと思います。

 

地域社会との交流はとても大切なことだと思うのです。

 

フォレストキッズ熱田教室

 

052-253-7133

 

 

私も昔は餅つきをしていました。

 

餅つき大会

 

フォレストキッズ熱田教室には、同じようなDNAが流れているな〜と感じました。