「1歳時のスクリーンタイムは、2歳・4歳時の発達特性と関連」 フォレストキッズ 児童発達支援 | かくあげ先生の発達障害チャンネル

かくあげ先生の発達障害チャンネル

発達障害をキーワードに日々の様々な想いを書いていきます。
発達障害児の子育て
大人の発達障害
児童発達支援事業所 フォレストキッズ
放課後等デイサービス フォレスト放課後デイ
個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

がんばって毎日更新します!

こんばんは。

 

フォレストキッズの撹上です。

 

今・・・

 

新千歳空港でやりたい放題なので、一時的な幸せを感じています。

 

学生時代に旅行に来た気分です。

 

妻がいるとこのような行動をとることはできません。

 

 

一幻のラーメン

 

 

新千歳空港No.1のソフトクリーム

 

幸せです。

 

頑張った自分に対するご褒美なので。

 

「疲れているのに、余計に疲れるよ!!!」と妻に怒られるのはわかっているのですが、

 

ADHDの衝動性は止められないのです(笑)

 

 

 

東北大学の研究によると・・・

 

1歳時のスクリーンタイムが2歳・4歳時点の発達特性の一部と関連があるとの研究結果が!!

 

※スクリーンタイム:テレビやDVD、ゲームなどの画面(スクリーン)を備えたデバイスの使用に費やされた時間のこと

 

 

コミュニケーション領域と問題解決領域において発達の遅れが見られたとのこと。

 

iPhoneやiPadに子守をさせるのはよくないですね。

 

プレスリリースを読んでみてください

 

 

なお・・・

 

1 歳時のスクリーンタイムは 2 歳時の微細運動、個人・社会の領域 における発達の遅れと関連していましたが、

 

4 歳時では関連が確認されませんでした。

 

粗大運動の領域では 2 歳時、4 歳時ともに関連が確認されませんでし た。

 

 

スクリーンタイムは、

 

コミュニケーション領域と問題解決領域に影響を与えると考えると、

 

発語が遅い、問題解決が苦手などの子は、意識してスクリーンタイムを少なくしていきたいですね。

 

 

 

 

発達障害児療育の専門家が集まっているフォレストキッズの支援を受けてみませんか?

 

フォレストキッズ千種教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ名古屋中央教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ熱田教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ一社教室(名古屋市)

 

フォレストキッズ八事教室(名古屋市) 

 

フォレストキッズ池田教室(大阪府池田市)

 

フォレストキッズ文の里教室(大阪市阿倍野区)

 

フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)

 

フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)

 

フォレストキッズべっぷ宇治教室(京都府宇治市)

 

フォレストキッズ太田児童発達支援教室(群馬県太田市)

 

フォレストキッズ川崎教室(神奈川県川崎市)

 

フォレストキッズさとむら東浦和教室(埼玉県さいたま市)

 

フォレストキッズpispis札幌教室(札幌市)9月開所予定

 

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市千種区)

 

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)

 

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市淀川区)

 

フォレスト個別指導塾豊田校(愛知県豊田市)

 

フォレスト個別指導塾浦和校(さいたま市)9月開校予定

 

 

2022年1月に妻と共著の『かくあげ先生の発達障害・グレーゾーン子育て新ベストテクニック54』を出版

 

Amazon、楽天ブックスで1位を獲得できました。

 

 

 

Amazonで購入できます

 

様々なご連絡先は・・・

 

保護者目線の児童発達支援フォレストキッズ

 

個性ある子のためのフォレスト個別指導塾

 

天才を育てるりんご塾

 

フォレストキッズのフランチャイズ

 

フォレスト個別指導塾のフランチャイズ